$よめ膳@YOMEカフェ

先日、温泉で食べた前菜の中に、長芋を海苔のつくだ煮に和えたものがでてきて、
美味しかったのでメモメモ。

今日は温かいおかず気分で、炒めてから海苔のソースにあわせてみました。
おつまみにもなりそう♪
ネバネバものは元気が出ます。

朝ごはんはこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ

長芋おかかソテー・海苔ソース。
しめじの金平

梅干しのお吸い物。
白いご飯。

***長芋おかかソテー・海苔ソース。 4人分

長芋・・・5㎝
かつおぶし・・・1パック
=A=
海苔のつくだ煮・・・大さじ2
水・・・大さじ1・1/2

1)長芋は皮をむいて1,5㎝角に切る。
2)鰹節をびっしりまぶして、サラダ油少々(分量外)を温めたフライパンでしっかり焼きつける。
3)Aをあわせたソースを添える。

*おつまみ向けに、大人用に、ソースに練りワサビ(小さじ1位)を入れても美味しいです。

***楽チン☆鍋レシピ、更新しています。
今週は”筍とわかめの煮もの”まさに春の味♪
良かったら覗いてください→☆


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花)新しい教科書YOMEちゃん専用絵文字(花2)


$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は英語のクラスで、新しい教科書が配られました。
嬉しい顔して何度も眺める娘。

ウチに来て、せっせと宿題をする、小学生のお友達の
教科書を時々借りて、
”いちねんせい って いっぱい 本、もってる!”と
感激して、ランドセルを覗いていた彼女。

教科書には憧れがあったみたいです。


英語の宿題を早速やり始める娘と友達。
おおお!!いい光景。

相当、嬉しいらしい。教科書^^

そういえば私も、4月は毎年新しい教科書が嬉しかったなあ。
姉の教科書と見比べて、厚さの違いに驚いたり
妹の教科書には、大好きだったお話が繰り返し載っていることに喜んだりして。

今も載ってるのかなあ。
”くじらぐも”
”スイミー”
”ごんぎつね”

娘がいつか出会う、新しい教科書が、私も一緒に楽しみです。


昨日は、英語のお友達と、そのお母さんと
7人一緒にウチで晩ご飯。

勉強の後のご飯は美味しいよね。