$よめ膳@YOMEカフェ
週末の夕ご飯はなんだかバタバタ。
・・・というワケでポトフ。

一緒に何かサラダを・・・と
ナムルをこってりさせた感じの副菜を作りました。

もやしとニンニクという組み合わせはそそられるらしく、モリモリ食べてくれる
黒幕と娘^^
簡単レシピで喜んでもらえるとヤケに得した気分です♪

夜ご飯はこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
新じゃがと新人参のポトフ。
海老フライ。
もやしの味噌マヨガーリック。

枝豆ご飯。

***もやしの味噌マヨガーリック。 4人分

もやし・・・1袋
=A=
マヨネーズ・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/2(ガーリックパウダーでも)
胡麻油・・・ほんのちょっと(小さじ1/4位の香りづけです)

1)もやしは茹でて、水気を切り粗熱が取れたらAで和えるだけ~。
お好みで青ネギの小口切りを振ります。

炒りゴマや刻みのりをあわせても美味しいです♪

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪





YOMEちゃん専用絵文字(花3)お花が咲く瞬間が見たい!!YOMEちゃん専用絵文字(花)


$よめ膳@YOMEカフェ




冬に植えたチューリップ、どんどん大きくなっています。
昨日の朝、黒幕が洗車するのを手伝う娘が

”おかーーーーさーーーーーあああああん!!!!!
たいへーーーーーん!! ”と大声で私を呼んで教えてくれました。

  $よめ膳@YOMEカフェ


品種によるのかも知れないけれど、
このチューリップはこんなに背が低い時から
もう花びらの端っこが見えるんだなあ。

ホースで水を巻きながらも
5分ごとに戻ってきて
”さっきより、大きくなった!!”と断言する彼女。

本当かなあ。

でも子供にしか見えない部分は絶対にありそう。


”お花 が さく いっしゅん(一瞬)をみたいの!”という娘。

あー。
わたしも憧れていたことがある。
蕾から花になる瞬間を見たいと思ったことがある。

思ったよりもずっとゆっくり、時間をかけて花が開くことを知らずに。


早朝、朝顔が開くのが見たくて、ラジオ体操よりも早く、4時位に起きたのに
全部開いていて、もっともっと!と早起きを頑張った夏があったなあ。
あれは何歳くらいだったんだろう。
今度母に聞いてみよう。

$よめ膳@YOMEカフェ

登園前も見守る娘^^