$よめ膳@YOMEカフェ


なんだか漢字ばかりのメニュー名になりました・・・。
以前、ESSEさんのレシピで
色々な野菜を塩昆布で煮たレシピを掲載して頂き、そのレシピに関して先日
嬉しいメールをもらったのです。
思い出して、冬バージョンに、野菜や組み合わせ、味をちょっと変えて作ってみました。


この冬、白菜が大好きな娘。
山盛り食べてくれました。

晩ご飯はこんなでした。
$よめ膳@YOMEカフェ
五目塩昆布煮。
自家製さつま揚げ(撮影の残りー)
こんにゃくのオカカ炒め。

蕪と卵のスープ。
白いご飯。

***五目塩昆布煮。 4人分

白菜・・・1/6株
豚バラしゃぶしゃぶ肉。(しゃぶしゃ肉が硬くならなくて良いと思います)
人参・・・1/4ほん
しめじ・・・1袋
ニラ・・・1/4束
海老・・・12尾

=A=
塩昆布・・・大さじ1
水・・・1カップ
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
生姜の千切り・・・1片分
酒・・・大さじ1

1)白菜は5㎝位のざく切り、人参は好みで花型に抜く。しめじは石突を除いて小房に分ける。海老は殻を外し、酒と片栗粉で洗う。お肉は食べやすい大きさに切る。

2)鍋にニラ以外の材料を全ていれてAを注ぎ、蓋をして白菜がクタっとするまで中火で煮る。
(お水が少ない感じですが、野菜から水分が出てきます)。

3)アクを引いてニラをちらし、塩で調味する。

***ESSEWEB 更新しています♪
今回は春待ちのコもてなし。
寒い日が続いたので、温かいテーブルセッティング、目指しています。良かったら覗いてください♪→☆


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花3)ランチYOMEちゃん専用絵文字(花2)



昨日は一つ年下のお友達親子が遊びにきてくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
お弁当の無い日だったので、お昼ご飯も一緒に。

お友達がピーンポーン!と来るなり、”ランチ、いっしょに しよう”と言う娘。

”ランチ”なんて私言ったかなあ・・・。
なんだか大人っぽい表現です。

食卓に子供が並ぶ姿は可愛いな^^
沢山の食器がテーブルに並ぶ姿も好き。
やっぱり大人数で食べるご飯は美味しいです。

午後は、毎月楽しみにしている お話会にも一緒に参加。

お姉さん風を吹かせたい娘は
常にお友達の手をとって、
前の席にエスコートしたり
手遊びを教えて(いる風)みたり、
お茶を準備したり、
おやつを分けたり・・・

忙しく楽しそうでした^^

夕方遅くまでウチの前で遊んで
仲良しの二人。

バイバイした後
お風呂の中で
”たのしかったー。
おとーと、ほしいーなー”と言いながら体を洗う娘。

うんうん。そだね^^
お姉ちゃんぶり、頼もしかったです。

”ランチ”もいつも、大人数だと楽しいよね。きっと。