$よめ膳@YOMEカフェ


コクのある、レーズンパンが食べたくて
ナッツは無いし、全粒粉も切らしてしまって・・・すりゴマを入れてみました。
バッチリ、コクありレーズンパン出来ました。
お菓子を作るときに、アーモンドパウダーの代わりにすりゴマを入れたりしていて、そこからの思い付きです。しっとり、香ばしい香り。胡麻は働き者だなあ♪


$よめ膳@YOMEカフェ
胡麻・・・の形は残っていないので
食べてすぐは胡麻と解らないみたい。

馴染み深い香り♪コーヒーとも良く合います。

***すりゴマとレーズンのパン。 8個分

強力粉・・・250g
砂糖・・・40g
インスタントドライイースト・・・小さじ1・1/2
バター・・・20g
すりゴマ・・・50g
仕込み水・・・180cc(40℃位のぬるま湯)
塩・・・小さじ1/4

レーズン(今回は3種のミックスレーズンを使いました。)・・・100g

*下準備*
レーズンはざるに入れ、熱湯を回しかけ、キッチンペーパーなどで抑えて水気を切っておく。

1)強力粉(50g)、イースト、仕込み水(40°位)、砂糖をあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、すりごま、塩、を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、下準備したレーズンを混ぜ込み、全体に行きわたったら、お尻を閉じる。

3)40度で一次発酵20分→ガス抜きして10分割(約70gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして、

10x5㎝位に麺棒で延ばし、

$よめ膳@YOMEカフェ


端から巻いて、
$よめ膳@YOMEカフェ


閉じ
$よめ膳@YOMEカフェ


20㎝位の棒状に伸ばす。
$よめ膳@YOMEカフェ


ひとつ結びをつくる。

$よめ膳@YOMEカフェ

$よめ膳@YOMEカフェ


4)オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、40度で2次発酵20分。

5)190度に予熱を上げたオーブンで12分~15分焼く。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花3)バイバイ テレビYOMEちゃん専用絵文字(花2)

結婚してからずーーーっと使っていた14年もののテレビがついに見れなくなりました。
今日は新しく買ったテレビと交換の日。

”お別れの日は雨なんだねえ”と黒幕が涙しています。
そういえば長年一緒だった以前の車を、転勤の為友人に譲った時も雨が降って
二人で涙でバイバイしたんだった。

転勤族の我が家に貰われて、あちこち一緒についてきて(?)、楽しませてくれました。
ありがと。テレビ。


黒幕は涙を拭いて
つられて娘も涙目。
”げんきでねーーー!!!ありがとうーーー!!”
と叫ぶ。

・・・うーん。
元気でね。という表現は的確か解らないけど。
本当にありがとうだね。


手を振ってバイバイしました。

気を取り直して見ています。
$よめ膳@YOMEカフェ

上映会を記念して
DVDも買ってきました。


$よめ膳@YOMEカフェ

静かに見ています。


雨の音も時々聞こえます。
今晩は雪になるのかなあ。