$よめ膳@YOMEカフェ

実は3日から今日まで大型撮影が進行中です。
真ん中の日の昨日は、娘が帰る頃にはまだまだ作業中で、
撮影ご飯をパラパラ並べるだけで夕飯終了。

お腹をすかせた彼女むけ、朝からミニ牛丼!
牛丼は生姜や大葉の香りを利かせるのが好き。
大人用には山椒の実漬けも入っています^^


献立はこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ

香りミニ牛丼。
白菜の塩レモンサラダ。
青梗菜と油あげを炊いたの。

お豆腐とねぎのお味噌汁。

***香りミニ牛丼。 常備分も含めて4人分
牛ロース薄切り肉・・・200g
牛蒡・・・1本
=A=
醤油・みりん・・・各大さじ3
砂糖・・・大さじ1
山椒の実漬け・・大さじ2

1) 牛蒡はささがきにして酢水にさらす。お肉は2センチ幅に切る
2) フライパンにサラダ油少々(分量外)を温めお肉を炒め色がかわったら牛蒡を水気を切って加える。
3) Aを加え汁けがなくなるまで炒り付ける。(大人と子供と分ける場合は、実漬け無しで炒り付け、水分がなくなったところへ、半分とりわけて実漬けを加えます。)

*常備(&お酒)向けなので濃いめなこってり味です。お好みで調整して下さい^^

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)おもいだした!!YOMEちゃん専用絵文字(鳥2)

$よめ膳@YOMEカフェ

言わなくてもいいこと(?)を丁寧に教えてくれたりする会話が楽しいなあと思います。

家の中でずっと一緒にいるのに
”おトイレ、いってくるね。”と席をたち

”あ、下の おトイレね。”と場所まで教えてくれる。
階段をいくつか降りたところでまた戻ってきて

”おもいだした! ようちえん では、いつも 右側 のおトイレ にはいるんだよ!”

と教えてくれた。

へー。
今でなくてもいいし、
思い出して、戻ってくるほどの情報とも思えないんだけど・・・
教えてくれてありがとう^^。

寝る前は色々おしゃべり。

昨日は、卒園行事の準備で豚汁を皆で作ったことや
エプロンを自分で着れたことを教えてくれました。

絵本を読んで
電気を消して

おやすみなさい。

また・・・

”あ!おもいだした!!”

”?”

”たいそうふく、きがえられたー。
あとねーおべんとうの コーン おいしかったー(しかも3日前くらいのおかず・・・)”

ふむふむ^^

色々教えてくれてありがとう。

そして目をつぶると再び

”おもいだしたー”

”?”

”おといれ、いきたかったんだ!!”

・・・それは思い出して良かったです。
部屋を出てまた戻ってきて

”おもいだした! ようちえん では、いつも 右側 のおトイレ にはいるんだよ!”

・・・うんうん、それは聞いたよ。

目は眠そうだけど、
おしゃべりなお口はなかなか眠らない最近です。

写真は幼稚園で作って来た、コマその2。昨日のものは”おかーさん用”で
今回は”おとーさん用”なんだそう。

今日は”じぶんの、つくるんだ!”と言っています。


ありがとう。
大切にするね。