$よめ膳@YOMEカフェ
先週のチーズベーグルから作りたいものが、また色々増えてしまっています。
まずはハーブを混ぜる編。

バジルの入ったベーグル生地にベーコンとチーズをあわせて、ケチャップをかけて焼きました。
ピザ風です。
黒コショウたっぷりな大人な感じもいいかもなあ。

シンプルにバジルだけっていうのもいいかも。

$よめ膳@YOMEカフェ
切ったらこんな。
おかずベーグルはコロコロ切ると、
お酒の良いおつまみになります。
先週は実はそんな風に食べました。

ガーリックとかでも試してみたいなーとあれこれ考え中です。

***バジルチーズのベーグル。 6個分


強力粉・・・250g
パネトーネマザー・・・大さじ1(インスタントドライイーストなら小さじ1)
ぬるま湯・・・160g
サラダ油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
ドライバジル・・・小さじ1

ベーコン・・・6枚(1㎝角に切る)
スライスチーズ・・・3枚(1㎝角に切る)

*オーブンは200度に予熱を上げておく。
*ベーグル用のお湯はたっぷり沸かしておく

1)強力粉(50g)、パネトーネマザー、砂糖、仕込み水(40℃位)をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。直径20センチ位に広げドライバジルを散らしさらに揉みこむように混ぜる。

*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。

2)6分割(約72gづつに丸めます。)して

手のひらサイズに広げ
よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ
ベーコンとチーズを散らす。
ベーコンとチーズは大きいまま乗せると均等にいきわたらないのと、コロコロ伸ばす時に
生地が崩れやすくなります。(←経験談・・・)


$よめ膳@YOMEカフェ

端から巻いて

$よめ膳@YOMEカフェ
閉じます。

3)

$よめ膳@YOMEカフェ

20センチ長さに両手で転がしながら伸ばし、
片方を2㎝位潰します。

$よめ膳@YOMEカフェ


潰した部分を重ねるようにして、丸くベーグル型にします。


4)40度で2次発酵10分した後、すぐにオーブンの予熱を200度にあげる。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)


5)茹であがったらすぐに天板に並べ、
$よめ膳@YOMEカフェ



ケチャップを放射線状にかけてから
予熱をあげたオーブンで20分焼く。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪






YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)しりーずYOMEちゃん専用絵文字(鳥2)

$よめ膳@YOMEカフェ


見つけてしまいました。
昨日の日記に書いた
お気に入りの”100かい だて の いえ”の続編
今度は地下100階です。

”あ!しりーず! みつけちゃった!”と本屋さんで
興奮気味に私に伝える娘。

シリーズ物は、図書館でゆっくり読む・・・と
決めているのだけど、
ついつい嬉しくて、雨の日のご褒美!と
買って帰ってきました。

”うれしい! しりーず!!”
”はやく、よみたい!”

本当だね^^
私も興奮してしまいます。

昨日は幼稚園は休日でした。
朝から児童館へ行ったり、お友達の家へ行ったり
お買い物したり、お掃除したり・・・と
張り切って過ごしていたからか・・・


夕飯の時には既に眠そう
すでにお風呂の湯船の中で、目を閉じてしまう位・・・

それでも
両手で絵本を抱え

”よんでね! よんでね! しりーず!! たのしみー”といそいそ
寝室へ向かいましたが
3ページめで寝息を立てて眠ってしまいました。


ありゃー残念。

続きも一緒にワクワクしたくて、ドキドキしたくて
ぐぐっと気持ちを抑えて
私も一緒に絵本を閉じました。



今日の夜が楽しみです。