$よめ膳@YOMEカフェ

太くて大きいネギを見つけて
思わず手にとってしまいました。
あー。冬の味!!

昆布と塩と柚子で炊いて、ちょこっと醤油を垂らすだけ。
煮汁にネギの甘味が出てて、くいーっと飲み干してくれた
黒幕&娘でした^^

晩ご飯はこんな。

$よめ膳@YOMEカフェ
”しょーがやき たべたい!”というリクエストにより・・・

生姜焼き(5歳の彼女はしゃぶしゃぶ肉で作るのが好き)
五目きんぴら。
ネギの柚子昆布煮。 

大根おろしとお豆腐のお味噌汁。
三分づきご飯。

昨日もお花を買いに行けず・・・。

***ネギの柚子昆布煮。 4人分

冬の極太葱・・・2本
=A=
水・・・1カップ
酒・・・小さじ2
出汁昆布・・・5㎝角1枚
塩・・・小さじ1/4
柚子(半分に切る)・・・小1個

醤油・・・少々

1)ネギはぶつ切りにして、油を敷かない鍋で焼き付け両面焦げ目を付ける。
2)Aを加え、弱火で20分位じっくり煮る。
3)醤油を少し垂らして出来上がり。(お好みで炊いた昆布は細く切って一緒に食べます)

***楽チン☆鍋レシピ、更新しています^^
今週は、冬野菜の胡麻蒸し。
2段調理も出来る、お利口鍋なので、上で野菜を蒸して
下でゴマだれを作ります。良かったら覗いてみてください♪→☆


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)おひなさまYOMEちゃん専用絵文字(鳥2)
$よめ膳@YOMEカフェ

先日の授業参観で作っていたお雛様が完成して、持って帰ってきてくれました。
彼女なりに考えているようで、
お内裏様とお雛様の目の形や口の色が違います。

可愛い。可愛い^^

台座(???)の色を塗るのに、右からずっと色を塗っていて
一マス 一マス違う色で塗っています。
最後の方は、飽きたのか、集中力が途切れたのか、
好きな色のピンクに偏りがち。

”茶色や黒は使わなかったんだね~”と聞くと

”ゆーちゃんは、おとこのこ じゃ ないから”
という答えだった。

んーー。良く解らないけど・・・

”青とか、水色は 男の子の色じゃないんだね?”
と、どうでもいいけど、私もしつこく聞いてしまった。

”みずいろ は おんなのこ でも いいんだよー。
あお は、ちょっと さーびす”

さーびす=サービス(?)

誰に?
何に?

・・・
まあ。いっか。

上手に上手に出来ました。
素敵なお雛様、ありがとう。

居間に貼っていつまでも眺めています。