$よめ膳@YOMEカフェ
先日書かせてもらった卵無し、バター無し、牛乳無しのクッキー(レシピはこちらです。→☆)を沢山の方に作って頂きました♪
ありがとうございます。
私自身結構気に入ってしまったので
胡麻バージョンも作りました。
ワンボウルにどんどん混ぜて行くだけで簡単^^
甘味をメイプルシロップで付けたら、ますます胡麻に合う気がします。


$よめ膳@YOMEカフェ
ザクザク、サクサクした感じ伝わるといいな。


$よめ膳@YOMEカフェ

お茶入れて食べよう♪

前回のクッキーに、生地がまとまりづらい?と質問を頂きました。
丸め方のポイントや生地の加減も少し載せてみました。
良かったら参考にしてください。

***卵無し、バター無し、牛乳無しのサクサク胡麻クッキー。(約25個分)

パン粉・・・70g
すりごま・・・30g
キャノーラ油・・・70g(ccで計るよりもgで計った方が正確です)

メイプルシロップ・・・50g(ccで計るよりもgで計った方が正確です)
薄力粉・・・50g

炒りゴマ(白)・・・50g

*オーブンの予熱を190度に温めておく。

1)ボウルにパン粉、すりゴマを合わせ、キャノーラ油をあわせてしっとりするまで良く混ぜる。
2)メイプルシロップをあわせてさらに混ぜ、薄力粉を振い入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
3)胡麻をあわせてさらに混ぜ

$よめ膳@YOMEカフェ


混ぜ終わったらこんな感じ。(ゴムべら焦げててゴメンナサイ)ぎゅっと掴むとまとまる状態

直径2㎝位に丸める。

$よめ膳@YOMEカフェ
丸める時に力が要るので、こんな風にラップに挟んで
キュッと絞るとまとまります。もちろんラップは使い回して25個分作ります。

4)予熱を上げたオーブンで15~20分焼く。焼き立てはホロホロで柔らかいですが
冷めると落ち着きます。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)勇み足YOMEちゃん専用絵文字(鳥2)
先日、私の妹に赤ちゃんが生まれました。
携帯に送ってもらった写真を握り締め、いざ病院へお祝いとお見舞いに!!
と喜び勇んで向かったら・・・

産婦さんの保護者(1名のみ)配偶者(1名のみ)しか
病院へ立ち入り禁止・・・
そっか。インフルエンザも流行ってるしね。

退院の日もすぐだし。改めて万全の体調で行く約束。

諦めて遊びに出かけた先、


$よめ膳@YOMEカフェ
昆布が風に干される姿を眺める娘。
お隣はお友達。近所の公園で偶然会えました。


$よめ膳@YOMEカフェ

すっかり夕方です。


家に戻って、
”なんか、つくりたーい!”という娘。
お仕事仲間のMちゃんに貰った
手作りチョコキットがあったので、
早速。

$よめ膳@YOMEカフェ

真剣に取り組んでおります。
チョコを湯煎で溶かして、生クリームを混ぜて
最中の皮に流すというお菓子。


$よめ膳@YOMEカフェ
近所のお友達も登場。

お姉さん風を吹かせている娘と
従順に話を聞いてくれるお友達。


$よめ膳@YOMEカフェ

最後は、アラザンを飾ります。
デコレーション作業に盛り上がる二人。


$よめ膳@YOMEカフェ
完成♪

なかなか可愛く出来ました。
夕飯が終わってからの、贅沢デザートタイムになりました。
ありがとう♪

勇み足で始まり
夕方から遊んだような土曜日、
つい夜更かし気味。

今日は早く寝なくちゃ。