$よめ膳@YOMEカフェ

本当は寒干し大根で作るお漬物、はりはり漬け。
どうしても食べたくなって、生の大根で作りました。
さっと炒めて作ったら、酸味も和らいで皆で食べれる味。
お漬物と炒め物の間の感じ。

パリパリ、ご飯もお茶も進みました。

朝ごはんはこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
大根と人参のはりはり炒め。
もやしの胡麻和え。

ぶなぴーのお吸い物。
三分づきご飯。

***大根と人参のはりはり炒め。 4人分

大根・・・7センチ
人参・・・1/5本
胡麻油・・・小さじ2
=A=
砂糖・・・小さじ2
みりん・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1

枝豆(正味)・・・30g

1)大根は皮をむいて5㎜厚さの半月切り、人参は拍子切りにする。
2)フライパンにごま油を温め1を炒め、大根がすこししんなりしてきたらAを上から順番に入れて炒める。
3)茹でた枝豆をちらして出来上がり。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)名前をつけるYOMEちゃん専用絵文字(鳥2)
$よめ膳@YOMEカフェ


先日児童館で、娘が夢中になっていた沢山のボール。
何やらみていると、
ボールの色ごとに名前をつけています。

赤いボールは トマトちゃん
ピンクのボールは モモちゃん
黄色のボールは レモンちゃん

へー。
と思いながら観察続行。

青いボールは 地球ちゃん
緑のボールは マリモちゃん

この辺りは名前が個性的。
大小のバランスの違いに驚きつつ・・・。
詩人!というべきか。


不思議なもので、
名前をつけると、名前を呼ぶと
いつも見慣れたボールも可愛くなるんだなあ・・・
と実感。

そういえば、お掃除苦手な友人が
掃除機と洗濯機に名前を付けたら
楽しくなったって言っていて、
ちょっと理解出来たような。


$よめ膳@YOMEカフェ

沢山広がったボールも
楽しく、愛しく、お片づけ出来ました。