$よめ膳@YOMEカフェ

昨日に引き続き、卵無し、牛乳無し、バター無しで作ってみました。
木綿豆腐だった分をバナナで。
こちらはお味噌は入りません。この方が作るのに勇気が要らない組み合わせかな?とも思って^^

バナナのしっとり感を生かして作ります。


実は今週黒幕の誕生日だったりもして
彼の好きな、バナナ&チョコでケーキでも作ろうかなーと思っていて思いつきました。

スペシャルなケーキやご馳走も考えつつ、
これもなかなか美味しかったです♪

$よめ膳@YOMEカフェ
白い部分はクルミじゃなくてバナナです。
冷たく冷やして、薄ーく切って食べてもいいかも。
バナナのねっとり感が好みな感じに出来ましたー。


***卵無し、牛乳無し、バター無しの濃厚ブラウニーその2! 18x15x5㎝の流し缶1台分

=A=
サラダオイル・・・70cc
バナナ(3本)・・・250g
砂糖・・・40g

=B=
薄力粉・・・100g
ココア(無糖)・・・大さじ3
ベーキングパウダー・・・小さじ2
=C=
チョコチップ・・・30g
ココナツフレーク・・・30g
(無くてもOK,クルミやレーズンを入れても美味しいです)

*オーブンを190度に熱しておく。


1)Aを全てボウルに入れ泡立て機で良く混ぜる。Bをあわせて振い入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。(バナナは粗くつぶれている程度で大丈夫です。)

2)粉気がなくなったらCを加えさらにゴムべらで混ぜ、流し缶に入れる(型には油分を塗らなくてOKです)。
3)190度に熱したオーブンで35分~40分焼く。


***皆様素敵なバレンタインを♪

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)5時起床、世界地図YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

$よめ膳@YOMEカフェ

今日は急ぎのモノが幾つかあり0時頃にムクムク起きだして、お仕事をしていた私。
朝5時に寝室のドアが開く音。
黒幕がトイレにでも起きたかなあと
静かに仕事を続けていたら
今度は階段を下る音。

完全に黒幕だと思い込んでいて
”おつかれー”と言いながら顔を上げたら小さな背中が階段を下りてきた。
娘でした。

”おつかれさまー”なんてちゃんと返してくれちゃって^^

良い目覚め。

朝起きて自分で階段を下りてくることはあんまり無い。
”おかーさーん。おはよー。”と言う声とともに私が寝室に行く方が多い日常だったから
なんだか、そんな事だけで
大きくなったなあ。なんて感心してしまった。
つい3~4年位前は、泣いて起きて、呼んでいたのにねえ。

今朝は朝5時起床の娘。
あと2時間は仕事に集中できるとおもっていたのに・・・と参りつつ、
寝起きの顔にもメロメロな私。

パソコンを閉じて
まだ明け無い空を見ながら
”早起きだねえ”と笑って
結局朝からパズルをしました。

写真は後に起きてきた黒幕と世界地図のパズルを完成させて
くつろぐ娘です。

あくびしてます。

眠いよね^^