$よめ膳@YOMEカフェ

大根を薄めに切って、梅干しとコトコト煮たら、
乾燥ワカメを、どっさり入れて出来上がり。
大根の甘味と梅の酸味を吸った、ワカメが美味しい速攻煮もの。

今日は朝から小雨で、寒くって・・・
ふうふう、いいながら食べました。

お味噌汁は大盛りで!!

朝ご飯はこんなでした。
$よめ膳@YOMEカフェ

大根とワカメの梅煮。 
人参の胡麻和え。

白いご飯
大根の葉っぱと 海苔のお味噌汁。

今日から、幼稚園のお弁当も再開。
バタバタな週明けです。

***大根とワカメの梅煮 4人分

大根・・・1/3本
梅干し・・・2個

だし汁・・・1カップ
醤油・・・小さじ1~

乾燥ワカメ・・・大さじ1・1/2

1)大根は皮をむいて5㎜位のイチョウ切りにする。
2)だし汁とあわせて鍋に入れて、梅干しをちぎって加えて火にかける(水分が少ない感じですが
大根から甘い汁がでるので大丈夫デス)
3)大根が柔らかくなったら、乾燥ワカメを入れて、軽く煮立て器に盛る。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)寅年 と 絵本YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

近所の図書館の今月の、お話会のテーマは・・・


$よめ膳@YOMEカフェ


トラです^^

”寅年だもんね~”と
二人でうなづきながら眺めました。

読んでみたいです。

そして、今回もお決まりのように悩んで悩んで
借りたのは、”わに の バルボン さん”シリーズを3つ。
$よめ膳@YOMEカフェ



とよたかずひこ さんの本は
お友達に教えてもらって、0歳の時からのお気に入り。
最近は自分で読むのにぴったりらしく、

寝る前に、私にも読んでくれる娘です。

たどたどしいながら、楽しそうに、大きく息継ぎをしながら読んでくれます。
絵本を読んでもらうのなんて、久しぶり。
不思議な感覚。
ありがとう。


続いて、私が読む番。
一緒に借りてきた

$よめ膳@YOMEカフェ

”むし の あかちゃん”という図鑑に近い本。
最近は図鑑好きで、こればっかり。
全然知らなかった虫の世界を見れてとても面白い。

ダケド・・・字が小さくて、なかなかボリュームがあるので
寝る前に読むのはちょっとキツイ。
苦笑いしながら読み始めると、


”もっと、おおきくなったら、
これも、おかーさんに よんで あげるからね!”と
宣言されて・・・参りました。


読んでもらう日を楽しみに、私も頑張ります。

ありがとう。
ありがとう。

一緒に読みたい絵本や本、
読んでもらえたら嬉しい本が沢山あります。