$よめ膳@YOMEカフェ

今日からまた新学期。
昨日までゆっくり食べていた朝御飯が懐かしい。
バタバタと出て行きました。

写真は、朝ごはんに作ったスムージーみたいな飲み物。
イチゴと洋梨を合わせてちょこっとだけヨーグルトを入れました。

バナナとイチゴの組み合わせはよくあるけど
バナナよりサッパリ。洋梨ならではのクリーミーさが美味しい。

隣に置いたのは私の宿題。
頑張って連休はいっぱい遊ぶんだ。

***イチゴとバナナのスムージー風。 少なめ2人分

いちご・・・5個
洋梨・・・1個
プレーンヨーグルト・・・大さじ2

*甘さは果物の熟し具合で加えて下さい。
今回は洋梨が柔らかかったので何も入れなくても甘かったです。

1)イチゴはヘタを除いて、洋梨は皮をむき、芯を除いて一口大に切る。
合わせてミキサーにかけて、ヨーグルトをあわせる。(お好みで何もなくても。牛乳でも。)


献立じゃなくてごめんなさい。


***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)だるま さん の いちにちYOMEちゃん専用絵文字(りんご)

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日はママ友達と 新年ご飯。
冬休みはあっという間。
最後のお休みの日でした。

$よめ膳@YOMEカフェ

ご飯は持ち寄り。
美味しいキッシュとサラダ。幸せです。

$よめ膳@YOMEカフェ
おにぎり、可愛い♪
だし汁とお醤油で炊いたご飯。

なんだか止まらない味、娘もモリモリ食べていたので
今度作ってみよう。

子供たちが遊んでいて
色々散らかっているけど、笑い声が響く空間は和みます。
$よめ膳@YOMEカフェ


気になったのは
”だるま さん の いちにち”という遊び。
”だるまさん が 転んだ”ではなく。

だるまさんが、起きたー
だるまさんが 歯、磨いたー
だるまさんが 顔洗ったー

・・・と 一日の行動を追って
鬼で無い人は、ジェスチャーしながら 鬼に近づく・・・
他は、オリジナル・だるまさんが転んだと同じ。

だるまさんが転んだも進化(?)しているんだなあ。

”○○したい 人 この指とーまれ”っていう歌も
なんだか娘が歌うのはやたら 長いし・・・。


子供たちが仲良く遊んでくれたので
お母さんチームで色んな話。

うちは一人なので、兄弟や姉妹がいるのが羨ましい。
時々”おかーさーん”とステレオ、またはそれ以上で呼ばれる子供の声も。

日々の育児の楽しさや大変さを教えてもらいながら
私も頑張ろうって自然と元気が出ました。
お友達のパワーの、なんと大きいこと。

今年の抱負は?なんて会話になったら
去年の反省がドッサリ振ってきた。
頭を抱えたくなるほどの反省が。

沢山反省して土台にして、
今年は目標をひとつひとつクリアしていけるように頑張ろう。

そんな風にもがいていたら

だるまさん が ころんだ の

”初めのいーーーっぽ!!”って子供の合唱で聞こえました。


そうだ。そうだ。

まずは
初めの一歩。


静かに拳を固めた私です。