$よめ膳@YOMEカフェ


すみません。3日の日記は突然お休みしました。
ごめんなさい。
2日から実家へ。そのまま両親を連れて伊豆まで足を延ばして、温泉でお正月を過ごしました。
昨日は早く帰宅するつもりが、大渋滞で夜に自宅へ到着・・・。
そんなで日記を書けなかったのです・・・。

写真は今日のお昼ご飯。
昨日の帰りにカレー屋さんの横を通過。
絶対今日はカレー!!と決めていました。

蓮根を綺麗に仕上げるべく、びっくりする位、お酢をいれたのだけど
さっぱりして美味しい^^
酸味が苦手な黒幕もモリモリ食べていたので、煮込むことで酸味は程よく飛んだみたいです。

今日のお昼ご飯はこんなでした。


$よめ膳@YOMEカフェ
挽肉と蓮根カレー。
ポテトサラダ。

菜の花と海苔のスープ。


***挽肉と蓮根のカレー 4~6人分。

合びき肉・・・200g
蓮根・・・大1節(800g)

おろし生姜・・・小さじ2
おろしにんにく・・・小さじ1

酢・・・大さじ2・1/2
=A=
かつおぶし・・・1パック
砂糖・みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
=B=
カレールウ・・・2かけ(30g)
水・・・2カップ

水溶き片栗粉(片栗粉と水各大さじ1)
・・・全量


1)蓮根は皮をむいて1㎝厚さのイチョウ切りにして酢水(分量外)にさらす。
2)鍋にサラダ油少々を温め、挽肉と、生姜、ニンニクを合わせてポロポロになるまで炒める。
3)蓮根と酢を加え、蓮根が透き通ってくるまで炒める。Aを加えてさらに炒め、Bを加え10分煮込む。
4)塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。



***ちょこっとお知らせです。
楽チン☆鍋のHPで販売しているお鍋に沢山の質問を頂いているので
取り急ぎ、こちらでごめんなさい・・・。

お鍋はHPの他、東急百貨店さん(たまプラザ店除く)東武百貨店さんにおいて販売しているそうです。
お近くにありましたら、是非お手に取ってみて下さい^^


HPはこちらですー。→☆

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)2日と3日YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

2日はお昼に私の実家へ。
$よめ膳@YOMEカフェ
後部座先からの車窓。
海沿いの富士山が気持ちのいい2日でした。


$よめ膳@YOMEカフェ
この富士山は実家の近く。
海では無くて、ひろーーい田んぼの真ん中に見える富士山が
私の中での富士山のイメージ。
懐かしい。


よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ
実家でお節としゃぶしゃぶのお昼ご飯。
三姉妹の父は、それぞれの旦那さんと一緒に飲むのが楽しいらしく
やたら飲んでいます。

母の伊達まき、黒豆、田作り、お煮しめ、酢蓮、数の子・・・
唸る位美味しい。

私は、まだまだ修行が必要です。

そして、夜は・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
伊豆まで。
娘がせっせとお布団をしいてくれていました。

ありがとう。


よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ
丁寧なお料理と船盛り!!
そして温泉。

はー。極楽。
温泉は母と一緒に。
そういえば、お母さんとお風呂に入るのも何年ぶりだっただろう。
20歳位まで家族旅行について行っていた私だけど
それでも15年以上経ってる。

家族旅行で訪れた場所を振りかえるだけでも、のぼせちゃうねと笑いました。


$よめ膳@YOMEカフェ

翌朝、朝風呂に入った父と黒幕に
冷たいお水を準備する娘。

大きくなりました。

干支が半分廻ったお正月です。


$よめ膳@YOMEカフェ

窓からの景色。
冬の海は綺麗。

夜はぽっかり、円い月が綺麗に見えました。

伊豆旅行は
黒幕から私の両親へのプレゼントでした。
”親孝行しなさい”と延々運転もしてくれました。


黒幕さま
本当にありがとう。



$よめ膳@YOMEカフェ

ふと、父のカバンに目をやると、
随分前のクリスマスプレゼントに私が編んだマフラー。
まだ大切にとっておいてくれて
今回の旅行に巻いてきてくれました。

ありがとう。お父さん。
数えてみたら、6年前のプレゼントでした。
今年は新作を編むからね。