$よめ膳@YOMEカフェ


娘が体調を崩してしまい、2日間お休みしました。
ご心配をおかけしました。温かいメッセージ、本当にありがとうございます。
(お返事メールが追いついていません・・・ごめんなさい・・・。)

すっかり元気です。

写真は25日の日記に載せようと思っていた、ミニパネトーネです。
ご存じ、イタリアのクリスマスのパン。
25日はお家で、お友達とクリスマス会だったので沢山作って食べました。


$よめ膳@YOMEカフェ
ケーキの様なパンの様な、
しっとり、ふわふわな焼きあがりです。

大人用はラム酒を利かせても美味しい^^

小さいと切り分ける手間が無くて食べやすいです。
でも、大きなオリジナルな大きさもふんわりして捨てがたい・・・。


***ミニパネトーネ 5個分

強力粉・・・250g
砂糖・・・70g
イースト・・・小さじ2
牛乳(40℃以下の温かいもの)・・・100cc
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/4

バター・・・70g(室温に戻す)
フルーツミックス・・・200g

*大人風にするなら、牛乳を70ccにして、
ラム酒とグランマルニエを15ccづつ加えます。



1)強力粉(50g)、イースト、仕込み水(ここでは牛乳:40℃位)、砂糖をあわせてよく混ぜ、残りの強力粉、塩、バター加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

*この生地は、すごーく柔らかいので、全体が混ざればOKです。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、ボウルの中で、20センチ位の円形に広げてフルーツミックスをのせて包むようにして混ぜ込むお尻を閉じて、40度で一次発酵20分 。
1,5倍位になっていたらOK。

3)ガス抜きして5分割。渇いた布巾をかぶせて10分ベンチタイムを置く。

4)丸め直して、マフィンカップに入れて2次発酵。
40℃で20分~。
型のスレスレまで顔を出すまで2次発酵です。
季節によりますが、今回は40分位かかりました。

5)190度に予熱の上がったオーブンで15分焼く。
お好みで粉糖をふってどうぞ。


***楽チン☆鍋のHP にて新しいレシピを更新しています。
今回は、お正月用”黒豆”です^^
良かったら覗いて下さい♪→☆



***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)クリスマス会 と あまえっこYOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)

25日の晩は
ご近所友達とクリスマス会でした。



$よめ膳@YOMEカフェ
メニューは
サクサクフライドチキン
海老フライ

蕪とサーモンのサラダ
トマトサラダ
美味しいトマト(そのまま)
コーンスープ

ミートラザニア
野菜のグリル

などなど。

皆で持ち寄ると
途端にテーブルが豪華になります♪


$よめ膳@YOMEカフェ

乾杯♪

急いで撮ったので微妙な写真・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
子供テーブル。
サンタさんからのプレゼント報告に賑やかなテーブルです。

$よめ膳@YOMEカフェ

子供たち自らケーキに火をつけ
子供たちで、ふーーー。

”どうして、お父さんとお母さんには
サンタさんが 来なかったの?”と
心配してくれる彼ら。

大人チームは、子供の笑顔が何よりのプレゼントさ^^


そして・・・

この日の晩、娘が発熱。
冬休みになった途端、体調を崩すとこ、昔の私に似てるなあ。
お正月の家族写真には、いつも唇に”熱の花=ヘルペス”を作って
写っていた私。

土曜日は、体調のせいか、甘えっ子で
おトイレに行くにも、ご飯を食べるにも、絵本を読むのでも、
”おかーさん が いい”と言いながら
クスンクスン泣き始める。

黒幕サンタも大弱り。


日曜の夕方にはすっかり元気になって
サンタさんからもらった、小さなピアノで遊んでいます。

$よめ膳@YOMEカフェ


サンタさんからは
この、おもちゃのピアノと粘土、”ほし”という図鑑でした。

元気に響く、おもちゃのピアノの音が年末の大仕事のBGMです。
さー。頑張るぞ。