$よめ膳@YOMEカフェ


一番初めのレシピ本にも載せてもらった”カーネルさんち の フライドチキン”を作って作って
簡略化を目指して来ました。
そして、今はこんな感じ♪


$よめ膳@YOMEカフェ
衣サクサク!!伝わるかなあ・・・。

簡単だけどサックサク!!
骨ナシなので、子供も食べやすいし、
寒い冬にお店に並ばずとも、たっぷり食べられます。



今日はこれを(二皿)持って
お友達のお家で、家族であつまってクリスマスパーティです♪
献立じゃなくてごめんなさい。

皆様素敵なクリスマスを♪

***ESSE WEB も更新しています。
こちらもクリスマスメニューです♪良かったら覗いてください→☆



***サックサク!!フライドチキン パーティ用(7~8人分)多かったら半分でどうぞ。

鶏モモ肉・・・4枚
=A=
卵・・・2個
牛乳・・・100cc
溶かしバター・・・20g

=B=
薄力粉・・・200g
塩・・・大さじ2
黒コショウ・・・大さじ1
ナツメグ・・・小さじ1
ガーリックパウダー・・・大さじ1

*ぎゃーって位に塩が多いですが、大人数用なのと、
お肉を塩水に漬けこまないので衣にしっかり味をつけます。

お好みで調整してください。

1)モモ肉は5㎝角位の大きめにカットする(大きい方がジューシーに揚がります)
2)1をAに10分漬けこんだ後、Bを絡めて、170度の油でキツネ色になるまで揚げる。
(5分位かけてじっくり揚げます。菜箸で刺して、お肉が菜箸についてこれば中まで火が通っています)

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪







よめ膳@YOMEカフェ一緒の印よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は一日撮影でした。
冬休みが始まっているので、娘も一緒。

スタッフの方とお喋りしたり、一人であやとりしたり、お絵かきしたり、絵本を読んだり。
時々私ともお絵かきしたりしながら過ごしました。

ちょっと前までは
”おかーさん、あそぼー。 おかーさん、あそぼー”と
終始ついてきて、
あやしながら作業するのが切なかったけど、

今は一人でも楽しそうに遊んで、時折傍に来たり、
他の人たちと笑いあったりしてる。
上手に”おままごと”に周りも巻き込んで・・・
付き合ってくれる皆にも感謝。

そして彼女も、やっぱり大きくなった。

お昼ご飯の時なんて、スタッフの方と手を繋いでお外に食べに出てしまった。
私を置いて。

”いってきまーす”と手を振って。楽しそうに。

色んな人にありがとう。
そして、そうなると彼女が居ない空間が、なんだか寂しいような。


写真は撮影が始まる前に娘が書いてくれた絵。


”おかーさん と わたし” なんだそうです。

お布団みたいな体が私に良く似てる^^
そして、二人の体に書いてあるハートが可愛くて

”ハートマーク、可愛いね”というと

”うん、ゆーちゃん、おかーさんから 出てきたからね。
しるし。 いっしょの しるし”


おかーさんから、出てきたって解ってるんだなあ。
”一緒の印”ってなんだか可愛い言葉。

心の中で繰り返して
彼女の帰りを待ちました。