$よめ膳@YOMEカフェ
パスタと一緒に蕪を煮て、たらこを絡めました。
蕪が甘くて、冬には必ず作るパスタ。
今日は柚子をかけて。
コッテリ気分の時はバター醤油をちょろりとかけることもあります。

くたくた蕪は、お蕎麦にも、おうどんにも合わせて良く食べる。
はー。蕪の季節、嬉しい♪

今日のお昼ご飯はこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
たらこ と クタクタ蕪のパスタ
ポテトサラダ。

きのこ と人参のスープ。

今日は朝から、私に予定があり、
バタバタ帰ってきた・・から・・・
簡単お昼ご飯。ごめんなさいーーーーー。な献立。


***たらこ と クタクタ蕪のパスタ

パスタ・・・180g
たらこ・・・1腹
かぶ・・・3個
醤油・・・小さじ1・1/2

お好みで柚子、または柑橘。

1)蕪は葉を落とし、皮をむく。
パスタは熱湯に、オリーブオイルと塩(各少々:共に分量外)を加え。蕪といっしょに茹でる。
2)茹であがったら、ほぐしたたらこと醤油、蕪をスプーンの背などで潰して和え、パスタと合わせる。塩コショウで味を調える。

*お好みで2の部分で大さじ1のバターを加えても美味しいです。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪






よめ膳@YOMEカフェ内山くん$よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は終日お仕事で、
内山君のサンタさんに会えました。

おばちゃん、大感激。
可愛い、優しい、風貌も空気もテレビで見るイメージそのままでした。

大きくなったんだなあ。内山君。
内山君を、テレビで見始めた頃は彼が6歳の頃だったのに・・・。
今や28歳だそうです。


私も年とるハズだわ。


お友達家族にも、お仕事に多大な協力を頂いた昨日。
子供たちが
”さんたさんだー!!””さんたさんだー!!”
と嬉しそうに声をかけて、
内山君サンタも朗らかに、丁寧に答えていて
和やかな光景に癒されました。

”さんた さん って にほんじん なの?”
”どうして、おひげ(お髭)が ないの?”
”プレゼント は?”
”ぼく、○△×☆(←具体的な商品名) が ほしい!”

段々、質問が核心???の及び、
内山くんサンタは帰って行ってしまいました。


内山くんサンタと何をお料理したかは、
またお知らせさせて下さい♪