$よめ膳@YOMEカフェ

昨日の朝御飯の献立の中に、同じ名前のメニューがあって
トマトの胡麻和えって?
という質問を沢山頂きました。
ありがとうございます^^

その名の通り、トマトの胡麻和えです。
水っぽくならないように、調味料にはお醤油でなくお味噌なトコがポイントかな。

さっぱりしてて美味しい。
お酒のお供には豆板醤をあわせて和えたりもします^^

朝ごはんはこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ


トマトときゅうりの胡麻和え
季節外れの筍の炊いたの。

おろし蕪と えのき のお味噌汁→大根おろしのお味噌汁(レシピはこちら→☆)がお気に入りなので^^今朝は蕪で。

発芽玄米ごはん。

***トマトと胡瓜の胡麻和え

プチトマト・・・10個
胡瓜・・・1本
=A=
すりごま・・・大さじ2
味噌・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
練りゴマ・・・大さじ1
水・・・大さじ1

1)プチトマトは半分に切り、キュウリは薄い小口切りにする。
2)Aを合わせて食べる直前に1と和える。

*夜ご飯ならちょっとごま油を垂らして濃厚にしても美味しいです。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪





よめ膳@YOMEカフェ雨の日はお得。そして、柿の種。$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は冷たい雨。
終日撮影で、娘を幼稚園に5時まで預かってもらいました。


迎えに行って、コート着せて、レインコート着せて
さらに足が濡れないように、大きなレインコートも
もう一枚かぶせて娘を自転車に乗せる。

顔だけ、ちょこんと出た様子が可愛くて
笑うと、
”なんで、わらったの?”と聞く彼女。

”なんか、大きなテルテル坊主みたい”と言うと
彼女も笑って、
”あしたは はれるといいね~”とのんびり言う。

家についてバタバタと夕ご飯。
お腹がいっぱいになって、落ち着いてもう一度娘と空を見上げる。

”あーきれい!!!!!”

大袈裟に娘が指差した先が、ベランダ。


よめ膳@YOMEカフェ

雨が降って、クリスマスのライトが床面にも映ってきれい。

”雨が降ったから、二つに見えるね”
というと、
”あめ が ふる と おとくだね。”と笑う。

お得・・・。
そだね。お得^^


冬の雨は冷たい、寒いって思ってたけど
それだけじゃないね。


キラキラ光るベランダと雨を眺めながら
お土産に頂いたお菓子もちょこっと食べました。

新潟のお菓子♪Sさんありがとうございます!!
柿チョコにも色々あるんだなあ。
昔から変わらない柿の種の絵も可愛い。


$よめ膳@YOMEカフェ