$よめ膳@YOMEカフェ

黒すりごまを沢山入れて根菜カレーを作りました。
ゴボウや、蓮根と合う香り。
カレーは元気が出ます。
月曜日へ向けて、家族へのエールのつもり???


献立はこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ

根菜和風カレー・黒。
トマトときゅうりとワカメのサラダ。
白菜と鮭を蒸したの。

少ない?・・・カレーだからいいのです。

***根菜和風カレー・黒  4人分

合びき肉・・・200g

にんにく・生姜(みじん切り)・・1片分

蓮根・・10㎝位
ゴボウ・・・1/2本
長ネギ・・・2本
人参・・1/2本
春菊・・・1/4束
*野菜はお好みでどうぞ。薄く切った方が
煮込み時間が短いです。

かつお節・・・1パック

水・・2カップ
醤油・みりん・・・各大さじ2
=B=
味噌・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ2
黒すりゴマ・・・大さじ4
黒ゴマ・・・大さじ1

1)蓮根は皮をむいて薄くスライス、ゴボウは包丁の背で皮をこそげななめ薄切り。共に酢水(分量外)に漬ける。
人参は千切り、春菊、長ネギは5㎝長さのぶつ切りにする。

2)鍋にサラダ油少々とにんにく生姜を入れて弱火にかけ、香りがたったらひき肉をくわえポロポロになるまで炒める。

3)ひき肉を端によせ、長ネギを焼き付け取り出し、春菊以外の野菜と鰹節を加え炒める。
4)Aを加え、中火にかけ、アクを引きながら野菜が柔らかくなるまで煮込む。
5)Bを加え、長ネギを戻し、春菊を加え、塩コショウ(分量外)で味を調える。

***ESSEWEB 更新しています。
今回は秋のワンプレートランチです。良かったら覗いてください^^→☆


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(葉3)のんびり日曜日YOMEちゃん専用絵文字(葉2)

昨日は出来上がったキャンドルを受け取りに
再び鎌倉まで。
よめ膳@YOMEカフェ

なかなか可愛く出来ました。
透明なキャンドルを覗くのは楽しいらしく、
創作物語を作って延々遊ぶ娘です。

よめ膳@YOMEカフェ

実は私も作りました。
クリスマスバージョン。
砂が多すぎる感じ。

よめ膳@YOMEカフェ

これはオマケで娘が作らせてもらった
クリスマスバージョン。
天使が二人。かわいいです。

そして、少し寄り目になりながら
キャンドルを除く娘の顔も^^





父母を見送った後は
二人でまたまたクッキーを作りました。(昨日のクッキーレシピ→☆)
簡単なので、彼女も作り方を一通り覚えてテキパキ作業しています。


$よめ膳@YOMEカフェ
ラップの間でコロコロ伸ばして・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
型抜きします。
”ぎゅーー”

$よめ膳@YOMEカフェ
”ぎゅーーうううう”

気合入ってます。


$よめ膳@YOMEカフェ
そーっとはがして、焼きましょう。

1週間の休園の後、
今日久々登園です。
元気に出掛けて行きました。

見慣れたはずの制服姿も久しぶり。


$よめ膳@YOMEカフェ
幼稚園に落ちていた紅葉。
枝の先まで真っ赤。


娘が階段を元気に駆け上がる姿を見て、姿勢を正された感じ。
私も月曜日、頑張ろう!