よめ膳@YOMEカフェ
朝起きたら、3人とも、ちょっと喉が痛くて
こんな朝ジュース。

大根おろしとリンゴのすりおろしを合わせて、蜂蜜で甘味を付けた葛湯です。
温かくして、とろとろ、ゆっくり喉を潤していきます。

大根おろしは、りんごと合わせることで、辛みもクセもなく
たっぷり食べることが出来ました。


よめ膳@YOMEカフェ

大根おろしと合わせると、リンゴが茶色くならない!発見もしました。
このまま、冷蔵庫で冷やして、とろっと冷たいバージョンも美味しかったです。


***林檎と大根の葛湯。 3~4人分

大根おろし・・・太い部分15㎝分
りんご・・・1個
水・・1カップ
葛粉・・・大さじ1・1/2

はちみつ・・・大さじ3(お好みで)

1)りんごは半分に切り、芯を除いて半分は皮をむき、すりおろす。
残り半分は皮つきのまま1㎝角に切る。(林檎は無農薬でなければ、皮は全てむいてください)

2)1、大根おろし、はちみつ、葛粉を鍋に合わせて、葛をしっかり溶かす。
3)水を加えて混ぜ、中火にかけて、とろっとしたところを頂く。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(葉3)焚火カフェYOMEちゃん専用絵文字(葉2)

$よめ膳@YOMEカフェ
素敵な響きです。”焚火カフェ”。

昨日は焚火カフェさん主催の
鎌倉野菜ポトフを頂きに海辺まで。


$よめ膳@YOMEカフェ
巻き割り講座(?)から始まります。

$よめ膳@YOMEカフェ
ふむふむ。頑張ろう。

巻き割りが終わったら、

$よめ膳@YOMEカフェ
娘は、焼きリンゴやポトフをスタンバイ。


$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕は焚火を組みます。


$よめ膳@YOMEカフェ
ダッチオーブンもセット。
鍋にはポトフ、焼きリンゴ、焼きじゃがいも が入っています。

わくわく!



待つこと30分。

$よめ膳@YOMEカフェ
出来上がりーー!
ポトフの野菜は包丁をあえて 入れません。
ゴロゴロポトフ、ダイナミックです。


$よめ膳@YOMEカフェ
とろとろ、焼きリンゴ、
フウフウして頂きます。


$よめ膳@YOMEカフェ
ポトフも大満足。

ダッチオーブン、欲しくなりました。
ローストチキンや手作り鍋パンの美味しさを聞いたら
夢は膨らむばかり♪

外ご飯は楽しいなあ!

$よめ膳@YOMEカフェ
いっぱい食べたら、いっぱい遊ぼう。
公園で思い切り遊んで帰った連休最終日。

鎌倉は少し紅葉も始まっていました。
来週あたり、紅葉狩り日和かなあ。

秋の週末は楽しく忙しい。