$よめ膳@YOMEカフェ
きなこと胡麻をたっぷり入れて、おやつにショートブレッドを作りました。
香ばしく仕上げたかったので、薄力粉の半分は全粒粉。
お砂糖も三温糖で^^

渋い色合いになりました。

$よめ膳@YOMEカフェ

サクサク・・・解るかなあ?

コーヒーにも、ほうじ茶にも合います^^

***きなこ と 胡麻のショートブレッド。 18センチのタルト型1台分。

バター・・・100g
三温糖・・・40g
全粒粉・・・50g
薄力粉・・・40g
きな粉・・・30g
黒ゴマ・・・30g

*オーブンは170度に予熱をあげておく。

1)バターは室温に戻して三温糖をあわせてふんわりするまで、泡立て機ですり混ぜる。
2)きな粉と黒ゴマを混ぜてさらに混ぜる。
3)全粒粉と薄力粉を合わせて振い入れ、ゴムべらに持ち替えて切るように混ぜる。
4)18センチのタルト型に敷きつめ、フォークで穴をあける。(好みで写真のように切り分ける線を包丁の背等で入れる。)
5)予熱の上がったオーブンで25分焼く。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(葉3)スライム と キャンドルYOMEちゃん専用絵文字(葉2)

昨日は、黒幕に予定があり、娘と二人で科学博物館へ。
”スライムを作ろう”というワークショップへ
またまた興味津津出掛けてきました。

$よめ膳@YOMEカフェ
材料が揃うなり、テキパキと始める娘。
”作り方”の説明を真剣に聞いてただけあります。

$よめ膳@YOMEカフェ
最初は洗濯糊と色水を合わせます。
彼女はまず黄色をセレクト。


$よめ膳@YOMEカフェ
そして青色もいれたら、

”わ!!きれいな みどり いろ!”

”少しづつ入れます”という説明通り
かなり慎重に取り組んでいました。


$よめ膳@YOMEカフェ
次にナトリウムの一種という薬品を、また少しづついれて
かき混ぜます。


$よめ膳@YOMEカフェ
”わあ。 ねばねば してきたー!!”


$よめ膳@YOMEカフェ
よーく、よーく混ぜたら
今度はビニール袋の中でモミモミ。


$よめ膳@YOMEカフェ
完成です。


$よめ膳@YOMEカフェ
そういえば、スライムに触るのは初な娘。
嬉しそうに話しかけながら、触っています。


$よめ膳@YOMEカフェ
”おとーさん に みせよう!”
楽しかったようで、スライムを握ってスキップで
科学館を後にします。

そして、駅の手前で
$よめ膳@YOMEカフェ
別のワークショップに遭遇。


$よめ膳@YOMEカフェ
モノを作るのは大好き。
当たり前の様に着席して、寒空の中奮闘していました。


$よめ膳@YOMEカフェ
ろうそくも完成。

これは、お家にあるもので作れそうです。
また、二人で作りたいな。

手作りに勤しんだ(?)土曜日。

工程ごとの真剣に向き合う顔、ビックリした顔、嬉しそうな顔。
いい顔沢山見れました。

ありがとう^^