$よめ膳@YOMEカフェ


雨の朝です。
煮ものが食べたくなって、朝からコトコト。
生姜たっぷり。
長いもの煮汁は自然ととろみもついて温まります。

本日は幼稚園がお休みなので、のんびり朝ごはん。
献立はこんなでした。
$よめ膳@YOMEカフェ


長芋の生姜味噌煮。
ブロッコリーの茎のおかか麺つゆ炒め

海苔としらすのお吸い物。
白いご飯。

***長いもの生姜味噌煮 4人分

長いも・・・400g
=A=
生姜(千切り)・・・1片分
みりん・・・小さじ1
だし汁・・・1カップ

味噌・・・大さじ1・1/2
醤油・・・小さじ1/2

1)長いもは、皮をむいて乱切りにする。
2)鍋にごま油を熱し、1を炒め、軽く焼き色がついたら
Aを加え煮る。
3)長いもが柔らかくなったら味噌、醤油を溶き入れる。

夜ご飯なら、炒めたひき肉や、にんにく、豆板醤をあわせても美味しいです。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪





YOMEちゃん専用絵文字(葉3)クリームパンYOMEちゃん専用絵文字(葉2)


$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は品川で打ち合わせがありました。
品川はOL時代2年位通った場所。

懐かしい・・・とはもう思えないほど駅の周辺も駅の中も変わっていてキョロキョロしてしまう。
10年以上たってるんだもんなー。
と ボンヤリ同期の顔を思い出したりして待ち合わせの場所まで。

写真は駅で売っていたクリームパン。
美味しそうな見た目につられて
娘と私の分。カスタードと抹茶を買いました。

”わー、なんか、ぺたん って してるね!”と娘。

クリームパンは、しっとり。クリームぎっしりで、確かに
生地が”ぺたん”としています。
”ムッチリ”というより、優しく繊細な感じ。

なんとなく伝わります^^
一緒におやつ。楽しいなあ。

ペロリと平らげた後、
”おとーさんのは? なにあじ?”
と聞かれました。


”お父さんのは買ってないよ”というと
”えー。どうして!”と悲しい顔をする。

だって、甘いものは女子だけでいいかなって思ったんだよ。
黒幕、甘いのは積極的には好きじゃないからさ。

とぶつぶつ、考えてると

”ゆーちゃん、おとーさんの ぶんも ちょっと、たべて あげたのに!”
と欲張りな娘。


そういうことね^^
相当美味しかったみたい。
”ちょっと”って所に、お父さんへの気遣いと食いしん坊が見え隠れ。



クリームパンは大満足で、夕飯食べられない位。
母親を先頭に、ガッツリおやつ食べちゃってダメダメな私。

今日は運動を兼ねて(?)
クリスマスツリーを出そうと思います。