$よめ膳@YOMEカフェ
5歳のお誕生日祝いに作りました。
甘味ははちみつで。スポンジケーキがしっとり。

ケーキのリクエストを聞いたら
”いちご の しょーとけーき!”と迷わずに返ってきました。

一昨年は”おとーさんの すきな けえき”だったような気がします。
だんだん自分の好みも出てきたんだなあ。

献立はこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ

ブロッコリーと海老のサラダ。
コーンフレーク付きの唐揚げ。
たらこパスタ
じゃがいもと玉ねぎのポタージュ。

彼女の好きなものだらけのメニューです。

”ぶどう と、 みかん と ぶるーべりーも”
これもリクエストで。
ブドウはいつもより娘好みなもの(←大きくて、種なし)を奮発。


$よめ膳@YOMEカフェ
お皿は夏に行ったディズニーランドで買ったもの。
良く覚えていて
”これ、みっきーさん の とこの!”と指差してくれました。

唐揚げ・・・焦げすぎです・・・。


***はちみつショートケーキ 直径18センチのハート型一台分

卵・・・2個
薄力粉・・・50g
はちみつ・・・50g
牛乳・・・30cc
バター・・・10g

*型に薄くバターを塗っておく。底面に紙を敷く。
*オーブンの予熱を190度にあげておく。
*牛乳とバターは合わせてレンジに20秒ほどかけて温めておく。

1)卵は割りほぐして、40℃位のお湯に湯煎をかけながら、はちみつを加えて
白くふんわりするまで泡立てる。(泡立て器からゆっくり生地が流れて、リボン状に跡が残る位まで)
2)薄力粉をふるい入れてゴムべらに持ち替えて、切るように混ぜ合わせる。
3)2の生地を大さじ4位取り出し、下準備した牛乳とバターとあわせる。2に戻し入れさらにゴムべらで混ぜる。
4)下準備した型に流し入れ、予熱の上がったオーブンで25分焼く。

写真は生クリーム1カップにイチゴジャム大さじ2と、食紅微量を混ぜたクリームでデコレーションしています。


$よめ膳@YOMEカフェ

切ったらこんな。
いちごたっぷりは家ケーキならでは♪
スポンジが均等に切れていないのはご愛嬌・・・。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(葉3)おとうさん ごはん おかあさん ごはんYOMEちゃん専用絵文字(葉2)

お誕生日のお祝いは
まずは
おとうさん ごはん。
$よめ膳@YOMEカフェ
カヤックで名島まで。

日曜日の海は空いています。
さあ、出発♪
$よめ膳@YOMEカフェ
”うみ きらきら してるねえ”
楽しそうにのんびり 眺める娘。

喜んで頂けたら嬉しいです^^


$よめ膳@YOMEカフェ
秋の海は静か。
あっという間に到着。



$よめ膳@YOMEカフェ
昨日の名島はカモメがいっぱい。
気持ち良さそうに飛んでいます。


$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕、じゅーじゅーと何やら始めました。


$よめ膳@YOMEカフェ
娘も手伝います。


$よめ膳@YOMEカフェ
お父さん特製、名島チーズバーガー出来上がり♪


$よめ膳@YOMEカフェ
すごい顔して食べてます。
”おとーさんの はんばーがー おいしいもんね!”
食後にスープも、コーヒーも付いた完璧青空ご飯でした。


$よめ膳@YOMEカフェ

ご飯が終わったら磯遊び。
毎回海の色、温度、出会える海の生き物が違って楽しいです。
”じゅうに せんち(12㎝)のおさかな みた!”
と昨日は喜んでいました。

$よめ膳@YOMEカフェ

”おっきい! やどかり! みてみて!!”


$よめ膳@YOMEカフェ
ヤドカリを捕まえました。
バケツの中に、砂を入れて、海水を入れて
居心地良く工夫しているようす。

”ごはんの じかん ですよー”
一緒にお母さんごっこもしています。

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっと腰が引けてる彼女。
でも一生懸命、ゆっくりと
ヤドカリさんを本当の家に戻しています。
”また、あおうねー。”

・・・会えるといいね。


$よめ膳@YOMEカフェ
海岸へ戻りました。
海の上は気持ちよくて、到着するのが名残惜しい。
もっと乗っていたかったなあ。




さて、夕ご飯は 私が頑張ります♪
既に眠そうな 娘の様子に急かされながら
夕方6時には 乾杯♪

$よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ
パーティ気分盛り上げるべく、帽子もスタンバイ^^


$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんからウクレレ音色と歌のプレゼント。


$よめ膳@YOMEカフェ
さあ、ろうそく。


$よめ膳@YOMEカフェ
ふーー!!




$よめ膳@YOMEカフェ

”5 のところ、たべる! 5 のところ!”
とケーキの場所にリクエストがあり随分と不平等に切りました。
大きいけど全部食べれるのかな。(→答え:夜半分、今朝半分食べました)

”そういえばさー、
ろうそく、5ほん けして みたかったー”というので
ろうそく5本並べて仕切り直し。
何度でも乾杯しよう♪



$よめ膳@YOMEカフェ

大きく息をすって~。


$よめ膳@YOMEカフェ

ふー!!

繰り返すこと5回。

なかなか消えないので
腰をあげて、最後はお父さんと一緒に


$よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ

もう一回おめでとう。

大きくなりました。
おめでとう5歳。
おめでとう。お父さんになって5歳。
おめでとう。お母さんになって5歳。

いつもありがとう。
本当にありがとう。