$よめ膳@YOMEカフェ
休日にパンを焼くとテンションあがります^^
今朝はまだまだ ハマってるベーグル。

チョコチップを混ぜ込んで、甘味は少しのはちみつで。
かぼちゃ、チョコ、はちみつ。複雑な甘味を、噛むたび堪能♪


$よめ膳@YOMEカフェ

今日は”パネトーネマザー酵母”というイーストを使ってみました。
いい香り♪
インスタントドライイーストと変わらない手軽さなのに
天然酵母の美味しい香りです^^

$よめ膳@YOMEカフェ


切ったらチョコチップ。
かぼちゃとクリームチーズ、かぼちゃとキャラメル、かぼちゃとココナツ・・・
組み合わせてみたいものが沢山あります。

***チョコハニー・かぼちゃベーグル。 6個分

強力粉・・・300g
水・・・170cc
パネトーネマザー・・・大さじ1・1/2(インスタントドライイーストなら小さじ1)

はちみつ・・・大さじ1・1/2
塩・・・小さじ1/4
かぼちゃ・・・70g(正味)

チョコチップ・・・大さじ6
かぼちゃの種・・・適量

*かぼちゃは皮と種を除いてレンジにかけ、柔らかくする。
マッシュして70g準備しておく。

1)強力粉(50g)、パネトーネマザー、はちみつ、仕込み水(40℃位)をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩、かぼちゃを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、コーンを混ぜ込んでこねる。

3)6分割(約100gづつに丸めます。一次発酵はしません。冬場は15分位暖かい場所に置いてください。)して、ベンチタイム10分→丸めなおして成形


手のひらサイズに広げ、チョコチップをのせる。

端から巻いて、棒状に20センチ位伸ばして、右端を少し潰します。
潰した部分をかぶせるように丸く成形。

(ベーグルの詳しい成形はこちらも参考にどうぞ♪→☆)


4)40度で2次発酵10分した後、すぐにオーブンの予熱を200度にあげる。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)

5)茹であがったらすぐに天板に並べ、かぼちゃの種をのせる。
予熱をあげたオーブンで20分焼く。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(キノコ2)空と富士山YOMEちゃん専用絵文字(キノコ)

連休初日の昨日は、カヤックに出たかったけれど
台風前で風も強く断念。


来年のカヤック大冒険(?)を計画しつつ
お買い物したり、お掃除したりして静かに過ごしました。


夕飯の準備をしていたら、とっても綺麗な夕焼け

$よめ膳@YOMEカフェ

富士山は見えないけれど、真っ赤な空。
思わず見上げて眺めてしまいます。


$よめ膳@YOMEカフェ

5分もすると、赤い色が落ち着いて、また違う空になります。

綺麗な夕焼けを3人で見れたことに感謝。
休日に綺麗な空をありがとう。

屋上から見える山の中に
ススキを見つけたり、早くも紅葉している木々を見つけたり、
鈴虫も大合唱。秋だなあ。


$よめ膳@YOMEカフェ

これは、今朝の富士山。
黒幕がちょっと走って撮ってきてくれました。

最近、”富士山の写真が好きです”というメールをいくつか頂き嬉しくて。
ちょくちょく外を眺めています。
秋冬は空気が澄んで、富士山が良く見えるようになるので、ヘタッピながら
富士山写真を届けれたらなあなんても思っています。