$よめ膳@YOMEカフェ


ベーグル熱続いています。
昨日撮影で残ったコーンをみていて思いつきました。
普通のチーズコーンパンも好きだから、絶対ベーグルも美味しいと思ったのです^^


$よめ膳@YOMEカフェ

チーズ出て来ちゃいました・・・。
でも、こういうところまで食べてるのが
家パンの嬉しいところ。
お煎餅みたいになったチーズを娘と一緒に食べました。

$よめ膳@YOMEカフェ
こちらは、真ん中からチーズが出て来ちゃった デベソちゃんチーム・・・。


$よめ膳@YOMEカフェ

切ったらこんな感じ。
コーンをもっと入れたかったけど、沢山入れると上手に馴染まなくて・・・。
チーズと一緒に巻き込めば良かったなあ・・・。

***コーンチーズベーグル 6個分

強力粉・・・300g
水・・・1カップ
ドライイースト・・・小さじ1

砂糖・・・大さじ1・1/2
塩・・・小さじ1/4
サラダオイル・・・大さじ1

コーン・・・70g
スライスチーズ・・・3枚


1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、仕込み水(40℃位)、サラダオイルをあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、コーンを混ぜ込んでこねる。

3)6分割(約105gづつに丸めます。一次発酵はしません。冬場は15分位暖かい場所に置いてください。)して、ベンチタイム10分→丸めなおして成形


手のひらサイズに広げ、半分に切ったチーズをのせます。
写真のように乗せると、均等にチーズが広がります。
$よめ膳@YOMEカフェ


端から巻いて、棒状に20センチ位伸ばして、右端を少し潰します。
潰した部分をかぶせるように丸く成形。

(ベーグルの詳しい成形はこちらも参考にどうぞ♪→☆)


4)40度で2次発酵10分した後、すぐにオーブンの予熱を200度にあげる。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)

5)茹であがったらすぐに天板に並べ、予熱をあげたオーブンで20分焼く。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(キノコ2)あめYOMEちゃん専用絵文字(キノコ)
$よめ膳@YOMEカフェ


やること、やっておきたいこと、色々あって
好きで動いているくせにバタバタしている最近です。

あー。今日も時間がなーい!
あれやって、これやって、
わー、間に合わない、 
もう、こんな時間!!


そんな時も
”おかーさーん、おといれー”
”おかーさーん、のど かわいたー”
”おかーさーん!!きてー”

まあ、そうだよね・・・
こちらから、ゆっくり話しかける余裕もなくしてしまいがちだから、
マイペースに甘えてくれる娘にも感謝です。

”なんだか、バタバタしてて、ごめんね”と伝えると

”おかーさん、あめ ふってきたよ。
あめ の によい(におい) するよ。 みて、 おやま の とこ もきれい。”

指差した先は台所の窓。


彼女のお陰で、空を見上げることが出来ました。
焦った時ほど深呼吸。

ありがとう。
二人で雨の香りを感じて
少し窓を眺めました。