$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっとレトロな感じの盛り付けになりました・・・。
レンコンハンバーグです。
沢山のレンコンを半分はみじん切り、半分はすりおろして入れたので、
カリカリ、もっちり。歯ごたえ楽しいです。

献立を考えながら
“洋風&和風”な味付けにしたいなあ・・・と、醤油バターで。
ハンバーグの周りに鰹節をまぶして、焼き付けました。

$よめ膳@YOMEカフェ

おかか・・・見えるかなあ。
焼き付けた時の香りがたまりません♪

献立はこんなでした。


$よめ膳@YOMEカフェ


レンコンハンバーグ・おかかバターしょうゆ。
にんじんのグラッセ。
ししとう。
具だくさんトマトスープ。
きゅうりとキャベツのノンオイルコールスロー。

白いご飯。

***れんこんハンバーグ・おかかバターしょうゆ。4人分

豚ひき肉(合びきでも)・・・200g
れんこん・・・300g
=A=
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・1/4カップ
卵・・・1個

かつおぶし・・・2パック

醤油・・・大さじ2
バター・・・大さじ1

1) レンコンは皮をむき半分はみじん切り
2) 挽肉は塩少々(分量外)を加え粘りがでるまで良く混ぜ1を混ぜる。あらかじめ合わせたAを加え混ぜ4等分に分けて丸める。ハンバーグの両面に鰹節をまぶす。
3) フライパンにサラダ油(少々:分量外)を温め2を並べ両面焼き付け、水50ccを加え蓋をして蒸し焼きにする。
4) バターを落として絡め、醤油を鍋はだから加える。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(キノコ2)ねちゃいました。YOMEちゃん専用絵文字(キノコ)

昨日は午前と午後で別のお仕事があり、バタバタの中
付き合ってくれた娘。
“おかーさーん。 こっち きてー。 いっしょに ほん、よもう。”
“おかーさん、あるぷすいちまんじゃく、するよー”
“おかーさん、うた うたってー”
“おかーさん、おなか すいたー”

“ちょっと、待っててねー。
もう少しで夜ごはんだから。“

お片付けをしているスタッフの方々に申し訳ないと思いつつ
夕飯を作っていたところ・・・
$よめ膳@YOMEカフェ

写真の奥のソファ・・・


ねてしまいました。

夕方17時30分。
月曜日で疲れていたのか、いつもより随分早い就寝。

今朝、“あー。おなか、すいた!”と起きてきました^^