よめ膳@YOMEカフェ
かぼちゃとチョコを合わせたパンなので
かぼちょこぱん。

キノコみたいな型に入れて焼きました。
かぼちゃの甘さとチョコの甘さ。
贅沢です^^


よめ膳@YOMEカフェ

型が6個しか無かったので 4個はそのまま丸めて焼きました。
これも、かわいい。

よめ膳@YOMEカフェ

かぼちゃパンは何度作っても
この生地の色の鮮やかさにウットリしてしまいます。

天気予報は午後から雨なんだけど
なんだか陽射しが出てきました。
まだまだ夏は終わらない!
残り少ない8月の週末を楽しむんだ。

***かぼちょこぱん 10個分

強力粉・・・200g
かぼちゃ・・・正味100g
(ワタをスプーン等で除き、ふんわりラップに包んで3分加熱。皮を除いて潰します。
この状態で100g欲しいです)

砂糖・・・大さじ1
チョコチップ・・・100g
ドライイースト・・・小さじ1
牛乳・・・90cc

塩・・・小さじ1/6
サラダオイル・・・大さじ1

1)強力粉(50g)、イースト、仕込み水(牛乳:40°位)、サラダオイル、砂糖をあわせてよく混ぜ、残りの強力粉、塩、かぼちゃを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったらお尻を閉じて、40度で一次発酵15分

3)ガス抜きして10分割(約40gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして、直径5㎝位に広げてチョコチップを10gづつ散らし、
よめ膳@YOMEカフェ


よめ膳@YOMEカフェ
端から巻く。



4)閉じ口を下にして、マフィンカップに入れて天板に並べる。

よめ膳@YOMEカフェ




5)40度で2次発酵20分した後、200度に予熱を上げたオーブンで12分~15分焼く。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)たちのり、できた!YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

木曜日の夕方に出かけた公園に

”きょうも いきたい!”という娘。

昨日は色んな予定がズレて
ポッカリ一日空いたので、
思い切り娘に付き合います。

朝から公園へ向かって自転車を漕ぎます。


よめ膳@YOMEカフェ

炎天下の昼間の公園は、誰もいません。
夕方は子供でいっぱいだったのに。

”れんしゅう、したかったんだけど、きのー は じゅんばんじゅんばん だったから、できなかったの”

と娘。

練習???

練習とは、ブランコ立ち乗りの練習。
確かに、一昨日は”順番順番”で、のんびり練習は出来ない賑わいぶりでした。


そっか^^
思い切り練習出来るね。


フラフラしながら、

でも、楽しそうな顔で頑張る彼女。




よめ膳@YOMEカフェ


できたーーー!

膝をチョコチョコ、3㎝位屈伸させながら、一応漕いでもいる様子。

”みてー。 たちこぎ、できてる? ゆーちゃん、たちこぎ、できてる???”


しっかり、立ち漕ぎ出来てます^^
おめでとう!!




よめ膳@YOMEカフェ

大きなススキだねえ。




よめ膳@YOMEカフェ

公園で拾った まつぼっくり。
”おとーさん と おかーさん と ゆーちゃん”

ちなみに、丸い方が
”おかーさんね”と言っていました。

・・・正解。

立ちこぎ、成功おめでとう。
今朝一番に黒幕にも報告していました。