よめ膳@YOMEカフェ
本日も以前作ったレシピです。
金沢滞在中です。

ぺペロンチーノは、娘も一緒に食べるので鷹の爪を入れてつくることが出来ません。
辛くないだけ・・・と思っていたのだけど、唐辛子の香りや風味は無いとやっぱり寂しい。
逆転発想で玉ねぎの甘味を加えてみました。たっぷり加えて、にんにくの香りを玉ねぎに吸わせます。

この日の献立は


よめ膳@YOMEカフェ

玉ねぎぺペロンチーノ。
鶏肉のトマト煮。
しし唐と舞茸のスープ。

***玉ねぎぺペロンチーノ。 2人分

パスタ・・・180g
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・1片
茹で汁・・・大さじ3

1) パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(少々:共に分量外)を加えて硬めに茹でる。玉ねぎ、にんにくは繊維に逆らってスライスする。
2) フライパンにオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを入れて弱火でじっくり炒める。
3) にんにくがキツネ色に、玉ねぎが色づいてきたら、茹で汁とパスタをあわせ、塩少々で調味する。

***myfood.jpよめ@アメリカご飯を、更新しています。
今回はBBQソースです。夏にぴったりのレモンが利いたソース。
良かったら覗いてください^^→☆


***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪









よめ膳@YOMEカフェYOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)なかよしYOMEちゃん専用絵文字(サカナ)


お姉ちゃん達は娘よりずっと年上。でも彼女なりに参加して傍にずっと居ます。
大人っぽい会話やゲームに娘はついていけてないのだけど、
その場に一緒に居るのが楽しい様子。
お姉ちゃん達が笑うと、一緒に笑い、
娘が笑うと、お姉ちゃん達も“ゆーちゃんも わらってる!”と笑いあう。

昨日、お姉ちゃん二人が腕相撲をしていて
娘がそれを観戦。楽しそうにじっと見ています。

“おかーさん、あれ、ゆーちゃんもやりたい。”と言い、
私と娘も腕相撲。
キャッキャと笑いながら
“なかよし って いーね。 やっぱり、おかーさん、いもーと、うめて(産んで)
ゆーちゃん、いっしょに あそびたい”とお願いしてきました。

妹とお姉ちゃんとの “なかよし”な光景に憧れる娘の気持ちが伝わって
少し言葉に詰まってしまう。

私は3姉妹の真ん中で、生まれた時から姉が居た。
毎日おしゃべりしたり、たわいもないゲームをしたりするには、必ず姉が居たから
娘の本当の心細さの様なものは理解しきれないのかもしれないな。ごめんね。

お墓参りをしながら、沢山の人が繋がって
娘に会えたことに感謝です。

昨日の晩、鈴虫が鳴くのを聞いたから(?)
ちょっとしんみりしてしまいました。
暗くなってごめんなさい。