よめ膳@YOMEカフェ
お盆休みを頂いている、黒幕。
朝からカヤックに出かけます。
お出かけ前のガッツリ朝昼ご飯。

わさびチャーハンです。
ほんのちょっと、みりんを加えてほんのり甘くするのがポイント。

あとは、
よめ膳@YOMEカフェ
個人的にはピーマンを合わせるのが好き。
緑の香りがワサビに合うなあと思っています^^
アボカドも濃厚になって美味しいです。

ワサビの辛さは夏に合います。
モリモリ食べて出かけて行きました。

献立は、
トマトのお浸し
舞茸と海苔のスープと一緒でした。

***わさびチャーハン 2人分

ご飯・・・多めのお茶碗2杯分(300g位!)
卵・・・1個
ネギ・・・10センチ
ピーマン・・・2個
醤油・みりん・・・小さじ2
塩・・・少々

ワサビ・・・小さじ2

1)ネギは1㎝のぶつ切り、ピーマンは種を除いて小口に切る。みりん、醤油、ワサビはあわせて溶いておく。
2)フライパンにサラダ油少々を温め、ネギとピーマンを炒める。
3)卵を加え半熟位で、ご飯もあわせ、強火でしっかり炒めたら鍋肌から、あわせた調味料を加え混ぜる。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪





YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)海・プール・盆踊り・花火YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

火曜日から2日間、撮影につきあってくれた娘に感謝を込めて、
目一杯遊んだ昨日です。

まずは海へレッツゴー。


よめ膳@YOMEカフェ

昨日は夏の陽射しでいっぱい。
少し歩くだけで、汗が出ます。
海へ着いたら、ラムネでちょっと休憩。

よめ膳@YOMEカフェ

そして、テントを立てます。
相変わらずの手際の良さ。テキパキと、テントを貼ってくれます。
海水浴はお手の物。

海の上でもいい顔一杯見れました。
二人で海へ出かけると、なかなか写真が撮れないのが残念。
真黒に日焼けして、海の中、浮き輪でスイスイ進む彼女は
なかなか逞しかったです。


よめ膳@YOMEカフェ

もっと、あそびたかったー・・・と言うので
お家でビニールプール。
近所のチビッコも集まってきて、楽しそうです^^
水の中は気持ちよく、さらに2時間遊ぶ彼女。

シャワーを浴びながらウトウト。
急いで髪を乾かして、しっかり2時間お昼寝しました。
2歳を過ぎるころにはお昼寝しなくなったから、
なんだか、懐かしい昼下がり。

夕方
”あ!きょう、おまつり いくんだった!”
素晴らしい体内時計。
盆踊りが始まる30分前にお昼寝から目覚めました。



よめ膳@YOMEカフェ

海辺の盆踊り大会です。

よめ膳@YOMEカフェ

近所のお友達と浴衣で出かけました。
”ゆーちゃん、きょう、ゆたか(浴衣)なの!ゆたか!”と嬉しそう。
女の子だなあ^^


よめ膳@YOMEカフェ

スーパーボールすくい。


よめ膳@YOMEカフェ

幼稚園のお友達にも沢山会えました。

よめ膳@YOMEカフェ

ラムネで〆。
この日、2本目のラムネ・・・。


よめ膳@YOMEカフェ

帰宅して、ちょこっと花火。

よめ膳@YOMEカフェ
ちなみに、これは”手持ちナイアガラ”という花火でした。
子供たちは喜んでいたけど、”持つ係”はなんだか寂しく見えるなあ・・・。

いっぱい遊んだ一日でした。
久しぶりに見た、お昼寝の顔も可愛かったな^^。

夏休みも半分終わりました。