よめ膳@YOMEカフェ
昔、ライオネスコーヒーキャンディっていう、美味しい飴がありました。
甘くてコーヒーの味がして、”コーヒーだから”という理由(?)で、なかなか食べさせてもらえなかったけど、CMで流れていた歌も思い出せるほど好き。

コーヒーキャンディのイメージでパンを作ってみました。
今で言うなら、”キャラメルマキアート”なのかな。

甘いのでカロリー抑えるべく、油脂は少なめで。
サラダオイルで代用したら、捏ねるのも楽ちんで冷めてもフワフワです。

よめ膳@YOMEカフェ
切るとこんな。
時々感じるキャラメルチョコがおいしい♪


***キャラメルコーヒーパン・6個分

強力粉・・・200g
濃いめに入れたコーヒー・・・140g
サラダオイル・・・10g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/6
ドライイースト・・・小さじ1

キャラメルチョコチップ・・・60g
スライスアーモンド・・・30g


とき卵・・・適量

1)強力粉(50g)、イースト、仕込み水(濃いめに入れたコーヒー:40°位)、サラダオイル、砂糖をあわせてよく混ぜ、残りの強力粉、塩、を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったらお尻を閉じて、40度で一次発酵15分

3)ガス抜きして6分割(約70gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして、直径5㎝位に広げてチョコチップを10gづつ散らし、端から巻く。

4)閉じ口を下にして、マフィンカップに入れて天板に並べる。

5)40度で2次発酵20分した後、とき卵を塗ってスライスアーモンドをのせ、200度に予熱を上げたオーブンで12分~15分焼く。 *お好みで冷めてから粉糖をどうぞ♪



よめ膳@YOMEカフェ
キャラメルチョコチップはCUOCAさんの♪
すあまちゃんから頂きました^^
ありがとう~~♪


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪






YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)空と海の間。
YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

よめ膳@YOMEカフェ



昨日サマースクールが終わりました。
元気いっぱい”修了証”を持って、クラスで作ったらしい手作り楽器を鳴らしながら
バスから降りてきました。

感無量。
良く頑張りました。

修了証の他、
無遅刻(?)無欠席のカードには
5日間の写真が小さく集められていて、楽しく娘の姿を探した昨日です。

どれも、真剣な顔して映っていました。
周りのお友達が可愛いポーズで写真に撮られる中、娘一人、背筋伸ばして口を閉じ、緊張な面持ち。

頑張ったんだね。いっぱい。

”おやすみ しなかった から、 これ もらえたんだよ!”と誇らしげ。
その通り。
頑張った証です。大事にしようね。

やってみたかったことに、チャレンジしたこと。
幾つもの緊張や葛藤を乗り越えたこと。
頑張れたという充実感が
娘の体に残るといいな。

昨日は絵本は読まず、
延々、ベットの上で娘の報告を聞きました。
”えっとねー ねっくす!(NEXT!)”と息継ぎいっぱいしながら^^

サマースクールの最中は、毎晩疲れていて
絵本半ばで寝てしまっていたのに。

シーカヤックに何度も乗ったこと
お友達がみんな年上で、優しくしてもらったこと
海で初めて背泳ぎをしたこと
”そしたらね、 めのまえ が ぜーーーんぶ おそら なんだよ。
ゆーちゃんは うみ の うえ。”
と説明してくれました。

海と空に囲まれていた娘の姿が浮かぶ。

いいな。
今度は、私と一緒に背泳ぎしてね。
娘と同じ空が見てみたいです。





昨日の夕方から、ツクツクボウシの鳴き声も聞こえるようになりました。
早くも夏の終わりを感じてしまいます。