麦。


お米に入れて炊く”押し麦”があったので、パンに入れてみました。
プチプチして楽しい噛みごたえです。

見た目はなんだかブツブツしていて、可愛くないかなあ・・・。
よめ膳@YOMEカフェ



ハムマヨパンとか、総菜パンのパンにしても良いかも。
よめ膳@YOMEカフェ


お食事パンとして良い気がするので、今度は可愛く作ってみよう。

今日の朝ごはんになりました。
よめ膳@YOMEカフェ

よめ膳@YOMEカフェ


ウインナーは自家製です♪
ウインナーの大きさがやたら違うのはご愛敬。

***ぷちぷち麦パン・10個分。

強力粉・・・150g
全粒粉・・・50g
押し麦・・・45g
イースト・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
水(40度くらい)・・130cc
塩・・・小さじ1/4



*下準備*
○押し麦は1.1/2カップの水とあわせ中火にかけ柔らかくなるまで炊く。水気をしっかりきっておく。

1)強力粉(50g)、イースト、仕込み水(40°位)、オリーブオイルをあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、全粒粉、塩、を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
ちょこっと水分が足りなく感じるけど、麦が入るとちょうどよくなります。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、下準備した押し麦を混ぜ込み、全体に行きわたったら、尻を閉じる。

3)40度で一次発酵20分→ガス抜きして10分割(約45gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして、真ん中に切り込みをいれる。
切りこみにお好みで蜂蜜をたらす。

4)閉じ口を下にしてオーブンペーパーを敷いた天板に並べ、40度で2次発酵20分。
5)200度に予熱を上げたオーブンで12分~15分焼く。




***続きは育児日記です。
***女同士。

黒幕のお母さんが来てくれたので、普段はなかなか行けないランチへお出かけ。
外食は面倒という黒幕。そういうところは義父さんソックリだそうで・・・
お母さんと、こういう時こそ!と意気投合して出かけたのでした。

海沿いのお店のランチメニュー。
お刺身だけで何種類も・・・
焼き魚と煮魚を二人で注文したはずだったけど・・・




よめ膳@YOMEカフェ


こーんな食卓!
全て”小鉢(?)”としてついてきました。
お魚三昧!幸せーーー。

ひとりでこれだけ準備しようと思ったら、
何度も手を洗って、包丁洗って、塩水取り換えなくちゃね。と話しながら
お魚を堪能。
普段、台所にいるからこそ、外食が美味しいのです。
女同士だからこその会話♪楽しい。

午後は娘を幼稚園に迎えに行った後に
母がずっと娘を見ていてくれたので、

私は、うしし・・・と
ソーセージを仕込み、
よめ膳@YOMEカフェ

よめ膳@YOMEカフェ

お肉を練って、詰めて、蒸して、燻製・・・。
時間はかかるけど、楽しい♪

娘の帽子を編み、

ああ。女手が二つあるってなんて有難い。
甘えっぱなしで迎えた夕飯

娘が、
”ばば、おそうじ してくれたり、あそんでくれたり、 ありがとう。
ずっと おうち に いたら いいのにね。”と話します。

”おかあさんも ありがとう でしょ!”と言われ、

はい。その通り。

一番甘えているのは私。
娘の笑顔が最高のお返し。

ばば孝行、よろしくおねがいします。