2日続けてパンを焼きました。
バターの代わりにオリーブオイルの生地が簡単で美味しくて
気楽に作れちゃう^^
バターを室温に戻す・・・ってそんな手間ではない気がしていたんだけど、
捏ねやすさ、混ざりやすさも手伝って、やっぱり楽ちん♪

今日は生地に卵も加えて、バナナを包みました。
はちみつを、タラリとかけて焼くと、表面カリカリ。

中のバナナも程良くとけて、
ふんわりいい香り♪
底部分もはちみつがカリカリしています^^


おやつにも、朝ごはんにも、良さそう♪

***はちみつバナナ 20個分

強力粉・・・200g
イースト・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
卵・・・1個
牛乳・・・60cc(卵とあわせて120g)
オリーブオイル・・・30g

バナナ(大)・・・1本(1㎝角に切る)
蜂蜜・・・適量

1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、卵、仕込み水(牛乳:40°位)、オリーブオイルをあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、塩を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、お尻を閉じる。

4)40度で一次発酵25分→ガス抜きして20分割(約20gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして、

麺棒または手のひらで直径5センチに広げ、
バナナをのせる。


バナナをくるむように口を閉じる。


閉じ口を下にして、オーブンペーパーを敷いた天板に
並べ、はちみつをたっぷりかける。

2次発酵(40度)で20分の後、190度で12分~15分焼く。

本日も黒幕は休日出勤です。
朝から娘とパンを焼きました。




早速おやつに、近所のちびっこと食べました。
”ゆーちゃん、つくったの! ゆーちゃん、つくったの!!”
誇らしげです^^

***続きは育児日記です。
***同期。

昨日はOL時代の同期が家族で遊びに来てくれました。

彼との再会は12年ぶり。
特に相手が異性だったりすると、互いに結婚したり、
家庭が出来て、同性同士よりもすこーし会うのに気を使う。

そんな、”すこーし”が重なって12年も経ってしまった。

あっという間。
でも再び、こんな風に会える日が来るなんて。


2児のパパの友人。

わー。長男くん、そっくり!!



・・・って思ったら。長女ちゃんも、パパ似^^

車も家族仕様に乗り換えて、
子供を代わる代わる抱っこしたり、
遊んだり、注意してみたり。

12年振りの同期は、素晴らしいパパになっていました。
変わらず美人のママとも12年振りの再会♪

普段のくらし、
最近の家族話、アクシデント、笑い話。
最初の友人は同期の彼だけど、
その、奥さん、その子供・・・と
繋がって、会えたことが、そんな話をしていることが
有難くて、そして不思議。

夕方は海へ

最初はお砂で遊んでいた女子チーム。

でも、楽しい声につられて水の中へ・・・

てけてけ・・・。


皆、同じポーズ。

波にさらわれる瞬間の砂の感覚を楽しんでいます。
わかるなあ^^



会話の間に、懐かしい同期の名前。
何人か年賀状のやり取りをしている友人もいるけど
相変わらず、なかなか会えない。

それぞれの場所で生きてて、
立場も役割もいろいろ。

でも沢山の人の色々な人生の中で
ごくごく小さいのかもしれないけど、”同期”という繋がりが持てたこと
互いの家族と繋がっていくこと、
今も繋がっていること

嬉しい。単純に。

私が勝手に同期の幸せを願うのは、
同期がとても素敵な人たちだったから。
私を幸せにしてくれたからなんだろう。

具体的なことでなくても、
こんな風に思い出させてくれるということは。

改めて、感謝。
素敵な同期に感謝。




家に戻って皆でお風呂。

お疲れ様です。
懐かしい、楽しい一日をありがとう。