ひゃー。またパソコンの調子がおかしい・・・。
更新遅くなりました。(ご心配ありがとうございます。
大丈夫ですー)
なんとかなる前にメンテしなくては。


今日はお友達家族が遊びに来てくれたので
おつまみみたいに食べれるパンを焼きました♪

先週、枝豆チーズパンで、バターの代わりにオリーブオイルを使うのが
楽ちんで気に入って、今週も。
捏ね上がりが早い気がするのです。

パン屋さんにある、明太フランスが好きなので、そんなイメージのさっぱりめの生地です。


コロコロサイズで作りました。
たらこバージョンは好き嫌いがあるかなあ・・・と半分はチーズ。

***枝豆たらこパン。 20個分

強力粉・・・200g
オリーブオイル・・・30cc
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
水・・・120cc

イースト・・・小さじ1

枝豆・・・80g

=たらこペースト=
たらこ・・・1/2腹
オリーブオイル・・・小さじ2
おろしにんにく・・・ちょこっと

飾り用チーズ・・・適量

1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、仕込み水(水:40°位)、オリーブオイルをあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、塩を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、直径20センチくらいに広げ、枝豆をのせて包むようにして揉む。全体に枝豆が行きわたったら、お尻を閉じる。

4)40度で一次発酵25分→ガス抜きして20分割(約20gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして、切り込みを入れる。
2次発酵15分の後、

開いた切り込み口に、10個は
たらこペーストの材料をあわせて乗せる。


残りの10個はチーズを乗せる。

190度で12分~15分焼く。

お友達家族も喜んで沢山食べてくれました。
そんなお話はまた明日♪


***続きは育児日記です。
***ゆめ。

今週の黒幕は休日出勤です。
毎日帰りが遅く、朝は早いので、娘の寝顔しか見てないと嘆いていました。

休日出勤の今日も
ギリギリまで娘の前で待っている。

スヤスヤ熟睡。春眠・・・な彼女、最近は12時間睡眠。
夜8時に寝て朝8時まで寝ています。

”娘の起きている顔をみたい”という願いかなわず、
黒幕は家をあとにしました。

電車の中の黒幕からメール
”お休みの間、祐さんをよろしく。”


了解。任せといて。
お疲れ様。


・・・その後、案の定8時に起床。

”おはよう”と元気に起きて
うふふふ・・・と笑う娘。

”なんかさー。おとーさんの、ゆめ みてた。
ゆーちゃん、おとーさんと、あんまり あって ないから、
ちょっとびっくりしちゃった。”

私:”なんで、ビックリなの?”

ゆう:”だってさ、あいたいなーっておもったら、ねがいごと、かなったから。
すぐに、かなったから。 ”

私:”よかったね。お父さんと何してたの?”

ゆう:”ゆーちゃんは、ねてて、おとーさんが ゆーちゃんの こと じっと みてた。
それから、いってきます っていってくれた”

・・・それ、朝の場面そのまま。
夢で逢いたいと思っていた祐さんの気持ちは
寝ていてもちゃんとお父さんの視線を感じていたのかも。

”おとーさん、ゆーちゃんの こと すき みたい。”
と言ってまた、うふふふ・・・と笑う。

黒幕の気持もちゃんと通じています。

”何でそう思ったの?”と、聞くと

”おとーさんの かお で わかった”

・・・そっか。そっか。
なんだかノロケ話みたいになってきた。

両想いな朝でした。