***沢山うれしい物が届いた年でした。そのつどUPしたかったのだけど、思うように時間が取れず今になってしまいました。ごめんなさい。



皆がYOMEを思って選んでくれたり、作ってくれたり、足を運んでくれたこと、本当に本当にうれしかったです。

お礼と供に素敵な皆のぺージを紹介するつもりで書きたいと思います。(順番は日付順です。)






これは、YOMEがブログを始めた頃から師匠と(勝手に)仰いでいる、割烹の2代目”のりさん
”から。のりさんには、他にアイスクリームも(いっぱい!)頂いています。このお地蔵さんは、のりさんがブログに載せてて、”かわいーーー”って叫んだらYOMEのところにお嫁に来てくれました。



ずっとずっと憧れているのりさんのお店は、お客さんも魅力的♪24時間OPENのブログに遊びに行っては、のりさんとそのお友達に癒されてます。素敵な人の周りには素敵な人が集まるんだなあ。

皆に愛情一杯、つつかれながらも、ビシーーっ☆とお仕事を決めるのりさん、やっぱりいろんな部分で師匠です♪






これは、何もかも~~センスが格好いい、”meshi日記”の”めしちゃん
”からです。写真も文章もセンスもとっても”meshi的”で大好きなページです。



meshiちゃんのところに初めて遊びに行かせてもらってから、事あるごとに色んなページを見て帰るYOME・・・。特に好きなのはmeshiちゃん作の器のぺージ。うっとり、まったりさせてもらっていたら、その一部の”土鈴・ペンギン”がウチにやってきたのーーー☆ああ・・・この流線系。シンプルでシャープなイメージもあるけど平和な顔も見えるような・・・。

ちなみにYOME,本物meshiちゃんの顔もかなり好き~~☆女としても(男でも~~)惚れちゃってます♪






これは”虹色日記”の はなちゃん
から。はなちゃんからは2回も石鹸を送っていただいています。はなちゃんはピアノの先生。それだけでもうっとり~~な人柄。プラス石鹸まで手作りしちゃうの~。石鹸は自分で香りや色も自分のレシピで作ってて、どれもとっても素敵な組み合わせです。ピンクのクリーム、Winter Orange・・・なんて使う前からウキウキ~☆

子供にも安心な石鹸なので、お風呂のたびに親子で楽しんでます。きめ細かい泡に、はなちゃんの優しい声を思い出しちゃったりして♪



下に敷かせてもらったマットも手作り。YOMEや家族に合わせて色もセレクトしてくれたんだって。ありがとう~~~。お手紙の字も綺麗で”こんな女性になりたい”って話すたびに思っています。






これは”ちいさな*しあわせ
”のクレッシェンドちゃんから。クレッシェンドちゃんとは、味覚の趣味も器の趣味も、布巾の趣味も合うの~~~!

2回も頂き物をしてしまったのだけど、どれもこれも、かわいくて、YOMEのツボ。キャーキャー叫びながら包みを開けてます。頂いた布巾、もうすでに使わせてもらってます^^YOME本にも何度も登場なお気に入りばかりです。



趣味が合うって書いてしまったけれど、クレッシェンドちゃんの趣味に憧れてる・・・って言うほうが近いかな。ページに行くとどんどん吸い込まれてしまう、クレちゃんの世界。なかなか会えないのだけど、もし会えたら、またまた大声で叫んで抱きついちゃう勢いなYOMEです。








これは、”スロー&クイックでおもしろ生活”のyuki爺
から。yukiさんとはいつの頃からか、爺・姫と呼び合う仲になったけれど、なんでだろ???yuki爺の”チョイ悪”な魅力は前にも紹介
させてもらいました。お付き合いさせてもらえばもらうほど、魅力にはまってしまうのは、YOMEだけでは無いみたい♪実はYOME,メールでお付き合いさせてもらっているお友達も何人か居るのだけど、皆yuki爺のファンなのです~~☆仲を怪しまれたこともあります(^m^*) 



手作りの稲、かぼちゃ、コットンボール、備長炭の入ったカッチョイイケース、CD、その他綺麗な落ち葉ももらったの。”庭に綺麗なのが落ちてたので”ってプレゼントしてくれるあたり・・・やっぱりチョイ悪でかっこいいダンディズムを感じてしまうのです。



***ここからは上記のyuki爺が開催したオフ会に、旅行のため参加出来なかったYOMEにオフ会メンバーが送ってくれたものが少し続きます。






これはchocolate dots*のjunco*ちゃん 
から~~。juncoちゃんには、出版準備でバタバタしている時もずーーとメール、電話でコメントで応援してもらって、本当に本当に助けてもらいました。この他にお手紙も別の日に届いて、junco*ちゃんのとこのお兄ちゃんが作ってくれたっていう、手作りの栞と優しい文章。



Web Shopをしてるjunco*ちゃんはお店もそのままjunco*ちゃんで、いつも大賑わい。皆junco*ちゃんに癒されに来ています。そしてYOME,こないだ気づいてしまったの。junco*ちゃんにメールを送るだけで心が落ちついてる自分。”うんうん”って優しく聞いてくれるjunco*ちゃんが浮かんで、思い切り甘えてること、再確認。












これは”ゆちのお料理実験室”の、ゆちちゃん
から。他にもゆうゆうへのおもちゃや、大きなお皿も。下に敷いてあるのは、ゆちちゃんとおそろいのオーダーメイドのエプロン♪ゆちちゃんの”ゆ”とYOMEのYとおそろいなんだって~~☆きゃー☆うれし!!

お皿はYOMEがずっと指を加えてみていた、ゆちちゃんとお揃いのお皿を陶器市で見つけてくれて”YOMEちゃんに”って送ってくれたの。”あ~~~。これ~~~”って涙が止まりませんでした。



ゆちちゃんとは毎晩のようにコメントしあってもまだお話足りなくて、メールで熱く語り交わした日々もあったなあ。器好き。実験好き。で話をはじめると止まらないのです。そんなゆちちゃん、1月待つにはTVデビュー☆すごーーい!画面越しに会えるのがすっごく楽しみ!!!





ぬるちゃん、ありがとう!


これは”ちびシェフ厨房 yummy’sれしぴ”のめるちゃん
から。めるちゃん手作りお菓子とクッキーの型やシャボン玉も入ってたの~♪



めるちゃんと知り合ったのは、まだめるちゃんがシドニーに居るとき。気持ちのいい風を遠いオーストラリアからいっぱい届けてくれました。そして帰国して再確認。気持ちのいい風はシドニーという場所からではなく、めるちゃんの人柄から感じるもの。帰国してからは何度かお電話やメールもさせてもらって・・・。んーー、何度深呼吸しても、おいしい、めるちゃんの雰囲気♪ハンサムなおぅ君のママでもあります。おぅくんの笑顔に優しいママだってすごーくわかる。YOMEもめるちゃんみたいに、いっぱい子供とLOVELOVEするんだ!!



nagomiちゃん、ありがとう!


これは”nagomiのおいし~いテーブル”のnagomi
ちゃんから。naromiちゃんの職業は白衣の天使。そして私生活もそのまま、白衣の天使なのです。

nagomiちゃんのところには”和みサロン”という素敵な素敵な場所があって、お友達を応援したり、送り出したり、素敵なテーマをTBしあったり・・・。まるで本当にそこへ集まってパーティするかのように、nagomiちゃんという、すばらしく優しい司会進行役の元、何度もみんなでぺージへ集合しました。

YOMEの出版の時にも声をかけてくれて、”YOMEちゃんの真似っこ
”という企画を立ち上げてくれたの。沢山の人たちに出版のお祝いしてもらって本当に嬉しかった。私生活も忙しいはずなのに、皆のコメントをまとめてnagomiラッピングでプレゼント。本当に本当にありがとう!こんなお祝い初めてもらったよ。





らっこちゃん、ありがとう!


これは、”らっこの美・味しいものいかが?”のらっこちゃんから。らっこちゃんはお料理はもちろん、お菓子もパンもささっと作って緑も育てて、御裁縫も出来て・・・なんでも出来る人って居るんだよな~っていつも感心してしまうのです。



そしてらっこちゃんは、とてもさりげない心配りが出来る女性で、娘やYOMEのお誕生日、クリスマス、そして出版のときも丁寧にカードを送ってくれて泣かされてます^^。

出版の時には電話もくれて嬉しかったー!カラカラと笑って抱きついてきてくれて、カラカラ笑って去っていくようならっこちゃん。始終気持ちよく明るい対応に思い切り心が開けちゃうのです。



pericanちゃん、ありがとう!


これは”三日月にのって”のperican
ちゃんから。peribanちゃん、毛糸を紡ぐことが出来るひとなのです。YOME,初めて出会いました。毛糸を紡ぐ人。



ただポカンを口をあけて、素敵だなあって憧れていたけれど、ページを訪れると解る気がしてきました。子供が大好きなperianちゃんは本人も子供のような純粋さを持つ、少女のような素敵な女性なのです。毛糸みたいに、やわらかくて、しなやかで、あったかい・・・もの、作れる手を持っていること、納得です。

優しいお手紙も付いていました。何度も読み返して、小さい頃絵本出会っていたような懐かしい気持ちをもらっています。



うらちゃん、ありがとう!


これは、”のんびり生活”のうらちゃん
から。Web Shop”moamu
”の管理人でもあるうらちゃん。”くるりんポーチ”だそうです。大切なものをしまったらくるくるたたむの。裏はドット柄になってて裏布との組み合わせもとっても素敵。



お店をのぞくと解るのだけど、こういう”お裁縫”って器用・不器用だけじゃなくて、”センス”が絶対に要るんだよね。作りたいものをイメージできるセンス、作り上げられる手先。羨ましい~~!

そしてのんびり生活を丁寧に楽しんでる姿も、こういう、柔らかい作品を作れる理由なんだろうな。このポーチをくるくるするたびに、うらちゃんへの憧れが募ります。



***オフ会は参加できなかけれど、車の中から、yuki爺に電話して声だけ参加させてもらいました。はじめておしゃべり出来たお友達も居て楽しかったなあ~!いつかまた会えることを願っています。



長くなってきたので、この辺で。その2、その3でまたお友達のぺージも紹介したいと思います。お付き合いありがとう!!

素敵なサンタさんに沢山出会えた2006年でした。








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





みんなのお陰です。






皆のお陰で、こちらのブログが本になりました。

12月7日(木)

boy-kuma.gif
宝島社より全国書店で発売中です。boy-kuma.gif




ここから注文も出来ます

↓↓↓


snow-3-5.gif