レシピはこちらです。HPへ。→
昨日は、娘が夜中の3時に起きて遊び出してから、時間がズレズレ。何にも出来なかったから、今日こそは出かけちゃうぞ~っと張り切って朝からお弁当を作りました。お弁当は・・・納豆巻きじゃないよ・・・筍の土佐煮を細く薄く切って、わかめご飯の芯にして巻きました。若竹コンビの細巻きです。アスパラガスを細く切っても食感が変わるように、筍も。香りは高いままなのに、ふんわり、シャッキリ優しくなるのです。この細巻きは、”おかか”巻きの春の香りバージョン・嬉しい歯ごたえ付きって感じだよ~。周りのご飯は乾燥わかめをフードプロセッサーで細かく砕いて、そのまま混ぜ込んだもの。程よい塩気が、香りが土佐煮と海苔に合うのです一口サイズの若竹ご飯ポイポイいけちゃいます ワカメのご飯は、ブログの大好きなお友達、”小太郎のまんぷく日記”・小太郎ちゃんの”くずしワカメのおにぎり”の真似っこです。正に理想の居酒屋さんの小太郎ちゃん。いつも泣きながら、見てるよ~いつもありがとう さて、出来上がりは朝8時いいペースだぞ~ってウキウキしてたら、天気予報・・・雨。居間にペタンと座って、お弁当広げて、親子3人で食べました 続きを読む...
こちらの過去記事へのトラックバック4件