★こちらの記事は住宅総合館の「住まいブログ」に掲載されました★

広島住宅総合館とは…
家を建てたい人、これから建てる人、既に夢のマイホームを実現し素敵な生活を楽しんでいる人が出会う場。  役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

私よりもずっとステキな家作りブログがたくさん紹介されています♪
ぜひ覗いてみてくださいね→




ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
海が大好きな私うお座と、
ハンバーグが大好きな夫牛
二人でマイホームを購入しました♪
 
現在は着工から約3ヶ月、
あと二週間程で引き渡しそして引越予定です。
 
今日はローンの頭金になるものを私の口座からローンの口座に送金するために銀行です札束
またコツコツ貯めていかないとです♪


 
現場の方は、昨日で我が家はタイルの施工が終わったことを書きました。
 
同じくクロスも全部屋終わって、いくつかイメージと違ったなー(良くも悪くも)というものがあったので、みなさまの参考になればと思い写真と共に少し書きますね♪
 
まず、「ネットを鵜呑みにしすぎた!」という話。
 
そもそもクロスを選ぶのは初めてなので、打ち合わせの時にアドバイスをもらったり、ネットで得た情報で決めていくしかないのですが。
 
二階のトイレを決めるときにこんな画像が素敵だなーって思って見てました↓
※画像はPinterestより
 
床の色と天井の色がアクセントになって、空間としてすっきり見える気がしたんです。トイレだし、濃い色の分量が多い方が落ち着くかな~というのもあって。
と、いうことで我が家でまるまる採用。
同じものではないのですが、同じように濃い色で挟んだところ。
 
クロスサンプルで見るとこんな感じ↓
 
サンプルで見る限りは問題なかったのですが、貼られてみたら…ちょっと、うーん。でした。
 
と、いうのも、計算外だったのは窓の違い。
我が家のトイレは天井近くに横に長く窓があるんですが、思いの外光が差し込んで天井がずいぶん明るく見えたんです。
(写真撮り忘れていたんで、また今度公開しますね!)
 
もちろん、すごく変なわけではないけど、目指していた画像とはだいぶ印象が変わるものとなりました。
 
と、いうわけで、ネットのステキ画像を鵜呑みにして同じようなクロスにしたけど、取り込む光の違いで印象がだいぶ変わることを学びましたウインク
 
これからクロス選びされる方はご注意ください★
 
 
 
 
もうひとつ、ネットの情報で決めたクロスの話。
 
我が家の子供部屋は子供はこれからっていうのもあって、あんまりクロスはこだわりませんでした。そのため、スタンダードに茶色の建具にややベージュがかったクロスを合わせたんですが。
 
ネットでクロス選びの際に『天井だけワントーン明るいクロスにすると、天井の圧迫感が軽減されます』
 
と、書かれていたので、
 
うお座「なるほど!」
 
と、子供部屋は濃い色の分量が多いから天井だけワントーン明るいものにしたんです(←まさに鵜呑み(笑))
 
クロスサンプルがこちら↓
 
 
貼られたらこんな感じ↓
 
みなさんの印象はどうか分かりませんが、私は天井だけ白く感じてすごく気持ち悪かったです(笑)
 
建具と壁のクロスの色合わせはよかったんですけどね。
 
 
天井だけ白い~えーん
 
照明いれたらまた雰囲気変わるのかもしれませんが、私の場合は変に天井だけ変えなくてもよかったなーと思っています。
 
あらためて、クロスの選び方には正解はなくて、個々の感じ方に左右されるんだなって思いました。
 
 
 
ちなみに、冒険して正解だったなってところは。
 
我が家のLDK、階段、ホールはクロスを一つで統一しているんですが、白よりやや黄色みのあるクロスを選びました。
 
特に夜なんかは白いクロスでパーンと明るい今の社宅が好きじゃなくて…あえてトーンを変えて選んだところ、設計士さん
 
猫「貼られたら『黄色い!』って感じるかもしれませんよ」
 
と言われながらも採用しました。
 
貼られたけど、これで大正解♪
窓枠と比べるとやや黄色く見えますが、全然気になりません照れ
※見にくくてすみません…LDKの窓枠とクロス。
 
マイホームの細々としたことを決めるのは大抵そうですが、こればっかりは貼られてみないと分かんないところでもありますねチュー
 
クロス選びがこれからのみなさん!
完璧なイメージ通りは難しいと思いますが、がんばってくださいね~
 
 
 
 
ちなみに、貼り終わるまでだいぶ心配だった寝室のアクセントクロス。全貌はweb内覧会までとっておきますが、こんな色合いです♪
これは貼られるまで不安だった分、完成したら想像以上にかわいくて大満足でしたラブ
 
 
以上、web内覧会ではあんまり失敗したー的な話はたくさんのせたくなかったので、先に現場で気になったところを書かせていただきました♪
 
 
 
 
いつもイイネ、ポチ、ありがとうございます!
またよろしくお願いしますラブラブ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
《クロス選びにちょっと関係する記事》
家全体のイメージの話
一目惚れしたウォルナットのこと