課題! | yoshiko's blog ~すぽーくん わーど~

yoshiko's blog ~すぽーくん わーど~

ジユウキママに感じたことをそのままにかいてきまーす。
もちろん、タップ情報もすこしずーつアップしていきまーす♪

先日のGuitar/Tap duo liveを終えて、

 

また最近ちょくちょく行くミュージシャンのセッションとかで

 

モヤモヤすることがあったのだけれど、

 

今日めぐたろうとのリハで、自分がモヤモヤしていることを

 

課題として突きつけられたw

 

 

「メロディとユニゾンするのもいいけれど、

 

リードがソロを取ってる時に抜けずに、邪魔にならずに下に回って欲しい。

 

でも下に回っても、パフォーマーであって欲しい。」

 

 

分かる。

 

痛いほど分かる。

 

それ、私がめっちゃモヤモヤして解消したいことだから!!! 笑

 

 

ダンサーとしてフロントにいたいからちゃんと踊っていたい。

 

踊りとして一番テンションが上がっている時ってだいたい

 

メロディとユニゾンしてる時とか、いろいろとステップを踏んでいる時。

 

でもそうやって私が楽しく踏めている時って、大体音楽してないの。

 

音を聞きにきてる人は、タップが邪魔になってしまって残念と思っている人も

 

少なくないらしく、そういう時の何か対策があればいいね。という話になったのだ。

 

語弊があるので補足をしておくと、

 

これはあくまでめぐたこのLIVEを見に来たお客さまの一感想。

 

だから全てのタップダンサーってわけじゃなくて、私が踊っている時のということである。

 

もちろん、ちゃんとアンサンブルが出来るタップダンサーも居ると思う。

 

リハの時に、試しにバッキングに回るようにステップを踏んでみたら、

 

それだとつまらない。というか、私らしく踊れてない。というご指摘w

 

うん、分かります。

 

キープすることに必死になって、踊るって言う感覚ではないから。

 

両方網羅するって、本当に大変。

 

でも、それ出来たらすごく良いと思うよ。 と言ってくれて

 

バンドとしてのタップの立ち位置をいつもしっかりと考えてくれる

 

健太郎さんとめぐちゃん。

 

本当にありがたい。 だから頑張ります、両刀使い!!!! 笑

 

ということで、LIVEまで1週間。

 

私にしか出来ないプレイをちょっと考えます。

 

「絶対JAZZとタップって良いと思うんだよな。」

 

と言ってくれる人を増やしたい!

 

もっとこのトリオのファンになってくれる人を増やしたい。

 

そして、タップと音楽したい、見たい・聞きたい!と思ってくれるひとを増やしたい。

 

道のりは遠いけど、対等な位置で演奏できるように頑張るんだい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♬2018.7.27(Fri)♬
【めぐたろう w/ yoshiko】
 Open:19:00
 Start: 19:30
 投げ銭スタイル!!!
 at Jazz Polkadots (〒160-0022 東京都新宿区新宿3-8-2 クロスビル4F)

​ Cast
 大谷 愛(P)
 中山 健太郎(dr)
 yoshiko(Tap)

なんと10回目を迎えます、めぐたこLIVE。
1回目からお世話になっているJazz polkadotzにて、記念すべき10回目はなんとプレミアムフライデー!!!
​めぐちゃんの手作りフライヤーは今回は夏らしくスイカだよwww
お仕事早く切り上げて、ポルカドッツに飲みに聴きにいらしてください。
お席少ないので、お早めにお越し下さいませ^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー