オプテックス工業株式会社の本間忠雄社長の講演より。 | さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

山形県東根市の全く痛みのない優しい整体です♪激痛の時は少し動くだけでも辛いものです。無理な力をかけず、かつ確実に改善していきます。不安であれば見学もOKですよ♪

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

 

先日、オプテックス工業株式会社の本間社長のお話をお聞きする機会がありました。

 

本間社長の娘さんとは面識があったこともあり、興味深く聞かせていただきました。

 

 

 

本間社長のお父様の代までは、地元の材木屋さんをされていましたが、

 

将来、材木屋では食っていけなくなると早くから考えており、業種転換の機会を探っていた折、

 

材木屋さんが全焼したのをきっかけに、特殊電線の工場を立ち上げました。

 

 

最初は赤字続きでしたが、何とか軌道に乗り黒字化して喜んだのもつかの間、

 

元受けから利益分を返還しろ!との圧力が・・・

 

 

 

「下請けではだめだ!」

 

との思いを強め、元受けになることを決意!

 

そして今の仕事へと方向転換し、今や工場がいくつもあるような企業となりました。

 

 

 

 

本間社長はおっしゃっていました。

 

「人生、最低でも3回はチャンスがやってくる!」

 

「今の仕事に将来性があるのか?と常に考えることが必要だ!」

 

「どんな仕事があるのか切っ掛け探しをすることが大切!」

 

「10年、20年、30年後必要な仕事なのか?(でも得手不得手もあるけども)」

 

 

今の私の整体という仕事が、30年後も必要とされるだろうか・・・

 

と考えるきっかけとなりました。

 

私の考えでは、不必要とはならないと思われます。

 

ただ、本物の整体師しか生き残れない時代になっていくでしょう。

 

相当数が淘汰されると考えられます。あるいみ厳しい職種となるかもしれません。

 

 

 

 

あと会社を経営するうえで気を付けてきたことも教えていただきました。

 

①支払いは必ず現金で!

 集金の手間を省き、トラブルを防ぐため

 

②利益が出たら社員に還元する!

 

③社員の悪い所ばかり見えがちだが、いい所を探す!

 

④可能性のある人と付き合い、情報を仕入れること!

 

 

③については、私は私生活においてもどうしても悪い所にばかり目がいきがちです。

あまり褒めることのできない人間です。

あまり褒められなかったのかもしれません。

 

どうしても子供のできないところばかり注意してしまいます。

 

かなり反省するところでした。

 

 

会社の経営と人付き合い、似ていますね。^^;

 

とても勉強になりました。

 

ありがとうございます。