さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

山形県東根市の全く痛みのない優しい整体です♪激痛の時は少し動くだけでも辛いものです。無理な力をかけず、かつ確実に改善していきます。不安であれば見学もOKですよ♪

NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

昨日は肝臓の位置について書きましたが、

 

知ってるようで知らない、「肝臓の役割・働き」を知ってて損はしないはず。

 

 

肝臓は、解毒する場所、胆汁を出すところ、アルコールを分解するところ

 

なんて聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

ほかにも働きはいろいろあるんですね。

 

まずは消化器から栄養が血液に吸収され、まずはいったん肝臓に全部集まってきます。

 

そして肝臓でどんな処理がされるかというと

 

①糖の代謝、血液中のブドウ糖濃度(血糖値)を安定させる

②たんぱく質の代謝、アミノ酸の合成して血中に放出。またアミノ酸を分解して生じたアンモニアを無害な尿素に変える。

③資質の代謝、脂肪酸、コレステロールなどの合成

④血漿たんぱく質の合成、アルブミン(重要)など結晶中のたんぱく質の大部分を合成して送り出す。

⑤ビタミン・ホルモンの代謝、ビタミンA(脂溶性)の貯蔵、ビタミンDの活性化、ステロイドホルモンの分解

⑥解毒、脂溶性物質を処理して排出しやすいよう水溶性に変える

⑦胆汁の生成、脂肪の消化を助ける胆汁を作り出す

 

と、めちゃくちゃ働き者なんです。

 

ここまで知っちゃうと、肝臓の調子が悪いと、

 

想像しただけで恐ろしい・・・

 

 

車や機械のように替えがきかない体の一部です。

 

やっぱり大切に使わないとですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

 

どうも最近はお酒を飲む機会が多い。

 
健康診断を受けているとはいえ、
 
わたしも時には心配になったりもする訳です。
 
 
あの 「もの言わぬ臓器(ぞうき)」 とよばれる肝臓!
 
一度は聞いたことがあるでしょう。
 
何か症状が出た時には、治療ができないほどの状態になっている事が多い!と。 
 
 
 
さて、その肝臓の位置は、
 
おおよそ肋骨下縁に収まるようになっています。
 
人体最大の臓器で体の右側にあり、重さは約1kg
 
場所は胸腔と腹腔を仕切る横隔膜のすぐ下にあります。
 
 
体の前から、肋骨の縁から指を入れていくと、
 
左右差がわかります。少なくとも私はね。
 
ボクサーは位置わかって狙ってるでしょうしね。
 
 
お医者さんは打診したり、触診をしたりしてサイズも確認しながら、しっかり検査をしますし、
 
まれに脾臓が肥大化して危険な場合があるようなので、
 
むやみに真似事をする必要はありませんが、
 
ご自分でそっと確認するぐらいなら、試してみるのもアリだと思いますよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^)




本日22回目のOさん(会社員)50代女性



2月に転倒して足首を骨折、

ギブスを外したら痛みがひどくて足をつく事ができません。

ですから松葉杖なしではとても歩くことができません。



前回までは、いろいろ調整を試みてみましたが、

正直変化はほとんどありません。



骨折して2ヶ月も経つので、骨はついているようですが、

まだ完ぺきではない。けど歩いてください!

とお医者さんには言われています。

ただ痛くて歩くことができない。


そこで私が調整を試みているわけですが、

やはり無理な調整はやりたくありません。

が、今回は多少強めの関節の調整を試みました。

また、より丁寧に施術をしてみました。



すると立ち上がった時(立つのは問題ありません)

「何か歩けそうな気がします。ちょっと(松葉杖)無しで歩いてみよっかな。」

と一歩を踏み出しました。

が、やっぱり痛かったようで。(苦笑)



ただ歩き方を見る限り、変な癖がついてる部分もあるので、

歩き方の指導をしました。

すると、松葉杖にかける力をそんなに入れなくとも歩く事はできます。

左右の歩幅を合わせて、小さく歩くように伝えました。


今までよりも歩くのが楽になってくるのを期待しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

 

昨日は胃液と腸液のお話だったので、

 

ついでに胃についてもう少しだけ詳しく書いてみたいと思います。

 

 

昨日書いたように、胃酸はph 1.0 - 1.5 の強酸です。

 

ちなみに

胃の入口→噴門

胃の出口→幽門

と言います。

 

 

噴門(胃の入口)に問題があり、ゆるい場合は胃液が逆流して胸焼けの原因となります。

近年はこういった方が多いそうですね。

 

また幽門(胃の出口)が狭い、【幽門狭窄症】はまれに赤ちゃんに見られ、

母乳やミルクを噴水のように吐いてしまう症状。

 

いずれにしても胃の出入り口が正しく機能しないということは

体に負担がかかります。

 

 

 

なお胃では栄養を消化するだけで吸収はしません。

 

ただし例外が一つだけ。

それがアルコール。

 

ですから胃がんで、胃の切除をした場合、弊害が出る方もいるようですね。

私の友人も胃の一部を切除していますから、

飲みすぎた時にはちょっと注意しないとな。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

 

胃液は酸性だって習いましたよね。

 

大学時代は化学を専攻していたんですが、疑問に思ったことがありませんでした。

 

「胃液は酸性だけど、体って溶けないよなぁ。

 食べ物を溶かしたら中性になっちゃうのかな・・・」 って。

 

深く考えたこともありませんでした。

 

 

もしかしたら、以前の私のように

 

胃酸が酸性であることに対して疑問すら抱かなかった人も多いかと思います。

 

 

 

知ってる人は知ってるんですが、

 

このph 1.0 - 1.5という強酸性の胃液を中和してくれるのが、

 

小腸の空腸から出る消化液。これがアルカリ性なんですね~実は。

 

(小腸の前半2/5が空腸、残りの3/5が回腸といわれています)

 

 

知らない人は知らない豆知識でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

 

昨日は「平成29年度山形県商工会青年部連絡協議会 通常総会」が開催されました。

 

昨日の地元村山市の総会に引き続き2日連続。

 

昨晩の酒が残ってたので、朝は頭痛薬を飲んでしまいました。(^o^;)

 

image
 
こういった総会は、すでに理事会で揉まれた内容ですので、
 
いわゆる 「シャンシャン総会」になっちゃうもので、非常にスムーズに進みます。
 
市町村によっては総会が終わっておらず、代替わりが済んでいない単会もありますが、
 
この総会では理事や執行部連中も新しくなりました。
 
新会長の元、山形県商工会青年部連絡協議会を盛り上げていって下さい!
 
image
 
じつは・・・
 
県の総会のときには懇親会に参加したことがありませんでした。(帰りの事をかんがえるとね)
 
でも最後だしな、と村山の新部長と共に参加させてもらいました。
 
新部長を紹介しなきゃいけないな。という思いもありましたから。
 
image
 
庄内・最上・置賜にも知り合いが出来るなんて、最初は想像もしませんでしたが、
 
こんな場ではゲラゲラ笑いあえる仲にまでなりました。
 
その気になれば、県内どこでも酒を酌み交わせる仲間ができました。
 
金山でも小国でも、庄内でも。
 
image
 
「人脈が増えるから!」と最初に青年部に誘われたときは、
 
「なにそれ?入部すると仕事の売上が上がるの?」
 
なんて生意気なことを言ってたように記憶しています。
 
 
でも今では、どんな会でも入会したから売上が上がる事は絶対にない。
 
その会でどんな活動を仲間たちとするのか、またその活動を通じて出会った人たちと
 
どれだけ濃密な時間を過ごすのか、そしてその出会いから仕事に繋げていくのは
 
自分自身なんだ!と今でははっきりとわかります。
 
 
仕事につなげなくとも、何度も顔を合わせて酒を酌み交わして仲間となると、
 
立場の違うそれぞれの人たちの考え方を聞いたり、困ったときには相談に乗ってもらったり、
 
助けてもらったり、当然その逆もしてあげたくなります。
 
それが人脈であって、お金とかではなく、本当の人生の宝なんじゃないかな?
 
人生が豊かだと思える一つのファクターとなるんじゃないかな?
 
と、心からそう思っている、今の私がいます。
 
 
先輩がたが言っていたことがようやく腑に落ちるようになってきたこの頃。
 
この仲間達とこれからも続いていくよう、
 
今後も定期的に会おうよ!という話になっています。
 
 
ぜひ今後ともよろしくお願いします!
 
名残惜しくも、最後にいい総会となりました。
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

 

3回目のWさん(看護師)50代女性

股関節痛と膝痛で来店されています。



最初にお話を伺った時点から、やたら専門用語をバンバン使って説明して下さっていたので、

「医療関係者?」と思わずにはいられませんでしたが、

やっぱり看護師さんでした。(笑)


変形性股関節症と診断され痛み止めを飲んでいます。

ただ膝の痛みも抱えていて、こちらは痛み止めは効いていません。





お話を伺うと、右股関節の変形で、靴下を履くのも辛い。

またベッドから起きる時、階段を上る時は左股関節に痛みがあります。


膝に関しては股関節同様、寝起き、階段、また長時間の歩行で痛みが出ます。

要は仕事で動き回るので、仕事も辛いという事です。




施術は骨盤調整後、

臀部、大腿部、下腿部の調整を試みました。



さて3回目の今回、

靴下を履くのが前よりスムーズ

朝、階段を上るのが以前より苦でなくなってきた

と変化を感じているようです。

ということで、同様の施術を試してみました。

施術後は大分股関節周りは和らいで動きがスムーズになってきたようです。




今まで何か所か整体に通ってみましたが、

1回の施術だけでは分からないので、2回目も通ってみるそうですが

「ここだ!」と思える場所がなく、

整体難民のようになっていたようです。


そんなお話をお聞きし、3回目来ていただいたということは、

当店の施術が多少なりとも期待できると判断してもらったという事なので、

ご期待に添えるよう、私も全力でやらせていただきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

 

平成29年度 村山市商工会青年部 通常総会

 

が昨晩、開催されました。

 

この総会では、私から次期部長へバトンタッチ。

 

私は名ばかり相談役へとなりました。

 

次期役員の方々の活躍を、草葉の陰から応援させてもらいますので、

 

頑張ってください!

 

image

どの市町村の青年部も、団塊ジュニア世代が抜けると一気に部員減少が起こります。
 
それはもうすぐやってくる事実。
 
そのため、私の役目は部員増強と、部員が集まりやすい環境づくりかと思って活動してきました。
 
ほんと個性的な面々で、すごい人たちに囲まれて
 
何とか、2年間の任期を全うできたことを、本当にうれしく思います。
 
この日、早速新入部員も入会してくれましたし、益々青年部が盛り上がっていくことを期待しております。
 
imageimage
 
村山市の商工会青年部では代がわりしましたが、
 
明日以降に控えている
 
 「山形県商工会青年部連絡協議会」&「村山地区商工会青年部連絡協議会」 の方では、

 

まだ理事という立場なので、完璧にお役御免となった訳ではありません。

 

しかし大分心理的には解放された気分です。

 

 

残りの総会も楽しみつつ、交流を深めてきます。

 

あ~ほっとした。(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

 

先日の新聞記事。

 

私は花粉症ではないものの、

 

アレルギー性鼻炎なので、ついつい目が行ってしまいました。

 

{671EA811-5B6D-43A3-999A-E750CB62E0D9}

 

最終的には後鼻神経切断術という手術もあるそうですが、

 

本当に花粉症がひどい方は、一度相談されてはいかがでしょうか?

 

当店にも花粉症の方がたくさんいらっしゃいますので、

 

情報としてお伝えしようと思ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

 

本日3回目のKさん、40代男性

 

ロードバイク(自転車)のレース中の事故で

頚椎2番(軸椎)の歯突起の骨折で3ヶ月入院されました。

 

その際、ハローベストという装具をつけられました。

頭蓋骨に金属のネジを打ち込み、首が動かなくするための装具です。

そのため、首を動かさなかったため、首が回らなくなってしまいました。

 

 


左右ともに45度程度の回旋しかできません。

それ以上動かそうと頑張ると、胴体ごと動かそうとしてしまいます。


私が触って確認すると、頚椎、肩甲骨周りがガッチガチ。

特に上部胸椎が固く、動きがかなり悪くなっています。

この部分の調整を試みました。


すると

右 45度弱
左 60度超

まで可動が広がってきました。

 

 

 

そして2回目

 

正直、一番最初よりちょっといいぐらい。

右 45度
左 45度超

一応ご本人は「前よりは動いてる感じはしますよ。」とのこと。

 

また調整を行うと

右 60度弱
左 80度弱

といったところまで動きは広がってきました。

 

 

 

 

さて3回目の今回。

 

やはり施術直後よりはぶり返しがありますが、施術後は

右 60度
左 80度強

までの変化が見られました。


あとは、この状態が維持できるようにしていく必要がありますね♪

日々の首のストレッチも継続していってください。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。