バス停 | 音楽のある日々の便り

音楽のある日々の便り

ヴァイオリニスト、シンガーソングライターの向江陽子が送る音楽にちょっと詳しくなれるブログ


今日は風が強い1日ですね!
せっかくの桜も今日で見納めですかね…寂しいです。
私は春生まれなので桜とても好きなんです。
お花見しないうちに終わってしまったなあ…。
来年はお花見しようと思います!!!


さて皆様。
今日は音楽記号について少しお話ししようと思います。

音楽記号とは楽譜に使われる記号のことです。
数学で言う+とか÷とかのようなものです。


その音楽記号から今日は一つ紹介します。

フェルマータ
{2A2140D7-A515-4F51-93F6-8FAC24914EE2:01}


この記号です。
音楽を学んでいないとあまり目にすることはないかもしれませんが、実はこの記号、皆さん小学校の音楽の授業で習っているはずの記号なのです!

このフェルマータ。どういう意味だったでしょう。思い出してみてください。




はい、そうです。
長く伸ばすとか、しばらくそのまま。

とかでしたよね!
マニアックな言い方をすると、そこで時を止めるという意味です。


音楽記号はほとんどがイタリア語でできています。
よってイタリア語のフェルマータと同じような意味なのです。

フェルマータとはイタリア語で、『止まる』と言う意味です。
英語だと、stopと同じです。

そしてイタリアではバス停のことをフェルマータと言います!
ここで止まるということですね。


音楽の記号や用語はイタリアでごく普通に使われる言葉などが使われています。
面白いですね!

またちょこちょこ豆知識を出して行こうかなと思います(*˙˘˙*)ஐ

今日はこの辺で♪
Arrivederci♪
{60905F19-F074-481E-B666-0A758250437B:01}

先日の演奏会のときの写真です(*´╰╯`๓)♬