こんにちは。ヨコトリサポーターの阿部です。


7月4日、サポーター活動として、お散歩型音声ガイド「聞き耳ワールド」の収録補助をさせて頂きましたので、ご報告です。



今回のゲスト役は、振付家の山下残さん。
9月からのKAAT(神奈川芸術劇場)での新作発表も控えているということで
実は、以前から注目しているアーティスト。


バスに乗り、向かった収録場所は、本牧山頂公園。
緑豊かで、縦にも横にもうねうねとした地形の敷地です。

$横浜トリエンナーレサポーター事務局

横浜市民の私ですが、本牧というと、マイカル本牧の映画館に行ったことがある程度。
この、本牧山頂公園という公園の存在自体を知らなかったので、
未知の領域に足を踏み入れる緊張感を持って、収録に臨みました。


役割は、記録用写真撮影。
活動用にお借りしたデジタル一眼レフカメラを手に、
お散歩をするお2人の、横に後ろに、時には前方に駆け出しつつ、
パシャパシャ撮らせて頂きました。


$横浜トリエンナーレサポーター事務局



太陽が真上から照りつける中、
お散歩組一同、時々水分補給をしながら、園内を散策…。
木陰や風に接すると暑さが和らぎ、ふと傍らを見れば、蝶がひらひらと舞い、小鳥が樹の下でお休み。
広大な土地を歩き回るちょっとした疲労感と同時に、
自然物に囲まれた空間の心地よさを改めて実感しました。


$横浜トリエンナーレサポーター事務局



「山頂」公園というだけあって、通過地点の中には見晴し良好の場所がいくつもありました。
この収録に参加することで、
横浜という土地の、まだ知らなかった景色を、俯瞰して眺めることができました。
この本牧までの一帯だけでも、元米軍接収地があったり、工場地帯があったり…。
歴史にも興味が湧きました。


みなさんもぜひ、歩いてみてください。



サポーター 阿部