はじめまして、ヨコトリサポーターの北崎です。
先日、ヨコハマトリエンナーレ連携企画
「聞き耳ワールド」の収録補助をさせていただきました。


「聞き耳ワールド」とは、ゲストの方が横浜を実際に散歩した際の
会話を収録し、参加者にその会話を聞きながら同じルートを散歩してもらう
という企画です。


サポーター活動をしたいと考えながらも仕事の都合等でなかなか
参加ができずにおり、今回が初めてのサポーター活動であったため、
企画に参加できるわくわく感と、「しっかり仕事ができるだろうか…」という不安
とで、どきどきしながら集合場所へ向かいました。


$横浜トリエンナーレサポーター事務局



今回のお散歩エリアは本牧山頂公園。


お散歩をされる振付家・山下残さんと、急な坂スタジオスタッフ・細川浩伸さんの
後ろについて、お二人の歩いたルートと時間を地図に
書き込んでいきます。


自然体で飾らないお二人の公園お散歩は
速度も会話も終始まったりのんびりモードで、
ほかのスタッフさんと思わずにやりとしてしまう場面もしばしば。
一方で、「この風景を見てこんな言葉が出てくるんだなぁ」
と思わず考えさせられたシーンもありました。


$横浜トリエンナーレサポーター事務局


収録補助の立場としてではありましたが、
お散歩と称して公園を歩くのなんて久しぶりで、
草木のざわめきや土のにおいを感じたり、
虫の声を聞いたりするのは
なんだか懐かしく楽しい時間でもありました。


特に、汗を流してたどり着いたゴール地点。
高台から目にした今までと少し違った横浜の風景には
なんとも不思議な感覚を覚えました。

$横浜トリエンナーレサポーター事務局


皆様にもぜひ、聞き耳ワールドの
コースをゆっくりお散歩してみて頂きたいです。
お二人の会話に聞き耳を立てれば、
さらに新たな横浜の魅力を発見することができるかもしれません。


私も完成した暁には、改めて音声を聞きながらもう一度お散歩
に行きたいと思います。



サポーター 北崎