【日記】会社員を止めた日 | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-k1547860823.jpg


不知、生れ死ぬる人、何方より来たりて、何方へか去る。

方丈記 / 鴨長明



ということで、1/31日付けで会社を退職しました。
キャビア~AQIだと8年くらい(多分)、社会人通算で18年くらいやってきたゲーム業界会社員もこれにて終了。集団への帰属意識があまりないタイプなので特に感慨らしいものもありませんが、本日は辞めましたご挨拶日記でございます。

AQI&旧キャビア&旧SCE&旧ナムコの皆様お世話になりました!

……挨拶終わり。社内での挨拶回りや全体メールはしていませんが、まあ挨拶すべき人は大体 mixi とブログと twitter で繋がってるので良し。便利な世の中です。



会社辞めるって日記を書いた時「ブログや Twitter を辞めるのか?」という話をチラチラ聞きましたが、やめる予定はいまのところありません。飽きたらやめますけど。

ただ、今後は会社員ではなくなるので、ゲーム業界の話や開発の話は薄くなるのかなーという予感。ゲーム業界的な話を期待してブログや Twitter を読んで下さってる方には申し訳ないなーというキモチがありますが、こればっかりはどうしようもない。

ノウハウっぽいものを持ち腐れてても仕方無いので、どこかで企画書の書き方とかまたやるかもしれません。他にも何か聞きたいネタとかあれば言ってください。言われたらやるサービス満点のブログ、それがヨコオタロウの日記。

あ、でもやれる範囲でお願いいたします。



辞める時に某先輩に「辞めない方が賢明だ。ニーアが成功したから継続的に製品を作ってポジションを固めていった方がいい」的なアドバイスを頂きました。

まあ、そうなんですよね。
継続して似たようなモノを延々と作り続けられる人が評価される社会です。何事も一発屋だと評価されない。お金にもならない。後世に名前も残らない。
でも、ダメ人間だから飽きちゃうんですよね~。一個の事を極める事が出来ないわけです。なんかやっていてもすぐに飽きちゃう。ダメー。

パッと何かつくってすぐ違う事をして忘れ去られる。そういう短期消費型のクリエイターを目指していきたい気持ちで。



ちなみに名前ですが、フリーで受けているお仕事は「ヨコオタロウ」というカタカナ表記です。どこかに属している場合は漢字になりますが、属する事があるのかどうかは謎。

仕事のメールで

 「いつもお世話になっております。ヨコオです」

と書くとフザけているように見えるかなーと思ったんですが、そもそもここで怒る人とは僕は仕事出来なさそうなので突き通す事にしました。



そんな感じで、ドラマCDのお知らせ。

ドラマCD「ニーア レプリカント」(仮)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004H4XMBO?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

さりげなくアフィっておきます。
アフィリの使い道はアイデア無いのでボシュー中。
サントラのアフィリ分はまだモナカ(の犬キナコ)に逢えておらず渡せていないです。こんど時間を見て突撃してきます。



今日(Twitterで)聞いたんですが、ニーアのプラチナコレクション/アルティメットヒッツ出るんですね!知らなかった。聞いてないよ!(言ってないよ!とか言われそう)

未プレイの方でヒマでヒマでしょうがない方は是非とも期待せずにプレイしていただければ幸いです。

そういえば、ここにニーアとドラゴンの回想メモがあったんですが、あまりに長くなったので削除しました。回想はまたそのうち。
あんまり過去にやったプロジェクトをひっぱり出すのもどうかと思うんですけど、思い出話も一回くらいはやっておいた方がいい気がしてきた!ので。



ということで、今後1年くらいはボンヤリしていると思いますが、これからも何かしら作ってはいくと思います。
お目にかかる機会があれば今後とも皆様よろしくお願いいたします。

それでは。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□