無題 | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-死ねばいいのに.jpg


活動的な馬鹿より恐ろしいものはない。
/ ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ



石原都知事:同性愛者「気の毒」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101208ddm041010103000c.html

今日はこの話。
最初から書いておきますが、今日はあんまり良い話を書きません。
また、今回の日記はコメントを受け付けません。好意的であれ、否定的であれ、コメント承認しません。

それでも良ければ読んで下さい。



まず一般論としての同性愛者がどういう扱いを受けているかですが

言葉知られても受け入れ進まず=「性同一性障害」で意識調査
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1249678713/
※原文無いのでリンクで。

「受け入れる社会」というのがどういうのかは判らないけれど、10年前とかに比べると性的なマイノリティな人達を受け入れる土壌は劇的に進化している気がします。
僕の周囲だけかもしれないですけど。



でも、以下の点はちょっとモヤモヤします。

> 「友人・知人」または「家族」が性同一性障害だった場合、
>事実をオープンにできるかでは、「できない」「おそらくで
>きない」としたのは友人・知人の場合39.6%。家族では
>66.5%となった。

つまり
「友達が性同一性障害でさー」は言えるけど、
「家族が性同一性障害でさー」は言えないって
事です。

「自分が恥ずかしいから言えない」のかもしれないし「相手の事を思って言わない」のかもしれないけれど、どっちにしたって平等性に欠けるこの状態。

恥ずかしい・公開したくないというキモチ。
悪いとかそういう価値判断は一度棚上げにして理解するとすれば、これが今の日本の性的マイノリティに対する一般的な認識という事です。



オバマ大統領は就任直後にLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)のサポートを打ち出しました。

オバマ政権 LGBT=同性愛者などセクシュアル・マイノリティーをサポートする政策を発表
http://www.news.janjan.jp/world/0901/0901246098/1.php

オバマ大統領の行動は素晴らしい。けれど、北米では宗教的な事情もあってこういった政策を打ち立てなければいけないほど性差別は大きいとも取れる訳です。



水道橋博士「石原都知事一家はマンガを読まない」
http://togetter.com/li/77525

> そんなことを言えば、都知事は昔から広義で言えば、
> 「差別主義者」ですよ。でも知事が差別的発言を口に
> することが、表現の自由を担保しているという矛盾を
> 抱えるわけです。

水道橋博士の文脈にものすごく異をとなえたい訳では無いけれど、この部分には反対。
表現の自由は差別を担保しないと。
それは一般的な認識としても、法的な位置付けとしても明確だと思います。

差別は完全には無くならない。
でも、なんとか少なくしなければいけない。
それは人として当たり前の概念(にしなければいけない)だと思います。



一応、知っている事を冷静に書いてみました。
他に何か意見もあるような気がするけど、石原のゲイ差別発言がどういう問題を含んでいるかは他のブログでも読んでください。



で、まあこっから先は自由に言わせて貰おう。

自分の友達にはゲイやトランスジェンダーな人が何人か居る。気付いたら男友達から女友達にジョブチェンジしてた奴も居る。
それぞれの細かい嗜好なんか知らない。重要なのはどういう友達かという事であって
その人の性的嗜好じゃない。
作ったゲームにもゲイだのフタナリだの出てくるが、それはそういう設定なだけであって、彼(彼女)達は大切なそれぞれの人格として扱っている。


それで問題の石原発言だ。

> 「テレビなんかでも同性愛者の連中が出てきて平気でやるでしょ。
> 日本は野放図になり過ぎている」

> 「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。
> マイノリティーで気の毒ですよ」

> 「ゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。
> 男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする」


なあ、おい。
俺の友達の事をバカにしてんのか?
俺の作ったゲームのキャラクターの悪口を書いてくれてんのか?

仲の良い人達の悪口言われて平気で居られるほど出来た人間じゃねえぞこっちは。
弟が有名な役者だった事を利用して、政治家になったりするような無能なインポが世間様の前で下らねぇクソを垂れ流してんじゃねえよ。

政治家以前に、人間を辞めてしまえ。
理由?知るかボケ。俺がムカいたからだよ。

ふざけてんじゃねえぞ、ジジイ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
※本日記で石原兄弟に対する歴史の事実誤認がありました。弟の役者化よりも本の方が先だそうです。謹んで修正させていただきます。大変失礼いたしました。