iPad とスティーブ・ジョブスとDカップ | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-Macintosh_SE_b.jpg


デスクトップ・コンピューターの業界は死んだ。イノベーションなど存在しないも同然だ。技術革新とほぼ無縁のマイクロソフト社が支配している。もう終わった。アップル社は敗者だ。デスクトップ市場は暗黒時代に突入しており、あと10年はこの時代が続くだろう。少なくとも、1990年代の終わりまで続くのは確かだ。

/ スティーブ・ジョブス



新型 iPhone の話題で騒然としておりますな。
そんな事を尻目に、今日は iPad のスゴさについてお伝えしたい。
※どうでもイイ内容の割に長文なので注意。



iPad。
エスプガルーダがあの画面サイズであの速度で動くなら買うしかねー!と思いつつ手に入りやすくなるのを待ち中(持ってないのかよ!)なんか予約とか行列とか面倒で。

「iPad」ファーストインプレッション
iPadは大きいiPhoneなのか?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100528_370248.html

あー、これは iPad の本質的なスゴさを伝えてない!
iPad はスゴイ。
何がスゴイかというと「Mac じゃない」ところなんです。みんなそこに気付いてない!(と勝手に決めつける)。



仮にあれを「MacPad」って名前の製品だったとしますよね?内容は全く同じで。するとどうなるか?並行世界の人達の意見をヒアリングしてきました。

 「マウス使いてえ!」
 「キーボードはどこに行ったんだ!」
 「重いよ!なんだこの処理速度!」
 「Photoshopが使えない!」※好きなツールに置き換えてください。
 「え?開発環境が無いってどういう事?」
 「自由にソフトリリース出来ない?フザケンナ!」
 「なんでこんな web ゲームみたいなモノが有料?」
 「てかそもそも Flash 使えな(以下略)」

こんな様子です。多分。
ところが、iPad って名前にしただけで「すげーすげーデカイし解像度高いし超快適だよ!iPhone 便利だけど家で見るにはちょっと小さいと思っていたんだよね~というか未来!これは未来を感じる!!」的な感想に早変わり。

中身は何も変わっていないのに、満足度が大向上した!不思議!



つまり iPad を「薄くて小さい Mac」にせずに「デカイ iPhone」にしたところが商売として素晴らしいわけです。スティーブジョブスの才能には感心させられます。

機械の性能で売るのではなく、ユーザーの体験をデザインするという手法。



実は最近「何故 Apple はイロイロ押しつけるんだろう?」と思ってました。
たとえば、iPhone に Flash を使えないままにしたりとか、Flash からコンバートしたアプリケーションを禁止にしたりとか、エロコンテンツを禁止にしたりとか、一度審査で通っているものを配信停止にしたりとか。とか。


Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000007-zdn_n-sci

iPhone アプリ開発の制限強化、Flash他から変換を締め出し
http://japanese.engadget.com/2010/04/09/iphone-flash/

ジョブズとアップルはエロコンテンツを許さない
http://news.ameba.jp/world/2010/05/65161.html

「審査基準を明らかにすべき」と講談社  iPhoneアプリ「妄撮」配信停止で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/02/news029.html


なんていうか、そういう会社だったっけ?OSに開発環境をタダでくっつけたり、緩い DRM を導入したりとユーザーに優しい企業じゃなかったっけ?
というキモチになってた訳です。



でも iPad を見て思ったのは、スティーブジョブスは「ユーザーの思う通りの自由な世界を作れるようにしたい」んじゃなくて「俺がデザインした世界を楽しんで欲しい!」というコンセプトなんですね。

コンピュータ体験のデザインという観点から見ると「汚らしいエロコンテンツは入れない」とか「変な開発環境やアプリのリリース環境を入れない」ってのは理解出来ます。
単純なツールではなく、統合された一つの「作品」としてユーザーにお届けしたい。そこが Apple の魅力ですから、それを穢すような邪悪な改造は許さない。

なんていうか、そこらへんに転がっている改造していい車じゃなくて、フェラーリみたいな作品なんだと思うんです。どれだけ速いかではなくて、乗っている事自体に意味がある的な。

そういう「コンピューター体験アーティスト」だと思うんです。ジョブスは。



それにしても、新型 iPhone の発表ではジョブスは痩せすぎだと思いました。
あれは iPhone の薄さよりお前の薄さの方が心配だよ!というツッコミ待ちなんでしょうか。病気が原因(現在進行中かどうかは知りません)だと思うんですが、元気になって欲しいものです。
彼が居なくなったら独創性のあるコンピューターが無くなってしまいますから。

仮に死んでも志を受け継ぐ人が出てきて欲しいなあ。
でも、アーティストだから無理か……



と、散々説明してきましたが、↓の iPad 説明には遠く及びません。

女性「iPadってiPhone大きくしただけやろ?」に男性が一喝のツイートが熱い!
http://iphones.cx/column/cat117/ipadiphone/

全然本質を捉えていないのに、ものすごく判りやすい!



あと、iPad iPhone で指マルチタッチが主流になりつつありますが、ペンの事を忘れないで頂きたい。

動画:ペン入力にも対応したN-trigのマルチタッチパネル
http://japanese.engadget.com/2010/05/25/n-trig/

Asus、「2450dpi」手書きタブレット Eee Tabletを発表
http://japanese.engadget.com/2010/05/31/asus-2450dpi-eee-tablet/

面倒ですけどペンの方が精細な入力が出来るから好きなんだな僕は(裸の大将風に言う)



ようやく最後のネタ。

次の携帯何にしようかなーと思って Xperia を見てたら売り切れ続きで面倒になっているうちに新型 iPhone とか盛り上がり初めて世界にすっかり置いてかれた感じですが、コレだよコレというものが来たので購入決定。

LYNX
http://www.sharp.co.jp/products/sh10b/index.html

au の IS01 が出た時に「わーいいなーああいうのドコモに来ないかなー」と思っていたら全く同じのが来たラッキーでもよくよく考えると imode 捨てれば au に移行しちゃっても良かったんだという事に今更気付いてじゃあ料金はどっちが安いんだろうえーでも比べるの面倒←いまここ。

IS01
http://www.sharp.co.jp/products/is01/

どっちにしても音声通話はもういいやという投げやりなキモチです。
このメガネケースを耳にくっつけて通話しますよ。