声優さんの事とか | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-84413449.jpg


心の奥底に達してあらゆる病を癒せる音楽、
それは暖かい言葉だ。
/ ラルフ・ワルド・エマーソン



ちょっと前ですけど、レプリカントの声優さん発表されましたね。

キャスト発表『ニーア レプリカント』両性具有の戦士に田中敦子さん等
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=18855&c_num=14

岡本信彦&遊佐浩二がニーア役に! 『ニーア レプリカント』
http://news.dengeki.com/elem/000/000/238/238517/

エミール役は門脇舞以さんなんですが、web 上のリリースが見つからなかったのでご本人のブログを参考にリンク……

MAITABLOG
http://ameblo.jp/maitablog/entry-10482855487.html

ニーアの事を書いて頂きありがたいカギリです。



こういうゲームの声優さんが決まる時のプロセスですが、僕は全然声優さんに詳しくないので、以下の様なステップで決まる事になります。

 ・詳しい人に候補を出してもらう。
 ・そこからサンプルボイスを聴いて選ぶ。
 ・調整役の人にお願いする。

今回「詳しい人」は社内の声優好きスタッフと、宣伝の某氏。
この両者が作り上げた(僕には誰が誰だかさっぱり判らない)リストを基に、僕とか齊籐Pとかがプロダクションのサンプルボイスや Youtube の代表作を聴いて判断していく訳です。が、まあ皆さん上手なので僕の方からはあまりリクエストも無く。というか、最初の候補にブレがあまり無かったので選ぶのも楽デシタ。

あのリストが無かったら声優さんはメタメタな事になっていたなあ(遠い目をしながらつぶやく)。

可愛い声の候補が多かったカイネだけ、田中さんに路線変更をお願いしたくらいですかね。あと、白の書がピーターさんになったのは齊籐Pの大プッシュがあった為です。素晴らしい。

基本はキャラの雰囲気重視・実力重視というお話だったんですが、すごく良いボイスになりましたので機会があれば是非聴いて頂きたいです。



にしても最近の声優さんってのはイケメン・美人・可愛い・カッコイイ人揃いですね。しかも皆さん演技が超上手い。すごいなあ。昔からそういうモノなんですかね。よく知らないんですけど。
収録の前に挨拶とかするんですが、正面に立つとヒキニート気質の自分は緊張します。女性はもちろん、男性でもでもカッコ良すぎてドキドキですわ。しかも声がいいんですよね。惚れてまうやろー!的な。、

これは声優ファンって層が増える訳だ……と思った次第。



ちなみにゲシュタルトの方の英語ボイスですが、こちらも似たようなプロセスで決めたんですけど、選定から決定まで英語ネイティブの方に先導して頂きました。

もちろん僕らが聴いて良いと思う事が大前提ですが、日本人が聴いてもわからないような細かいニュアンスの違いとか、微妙な方言感とか、そういう部分を見て頂いています。

ということで、英語ボイスの方もかなり雰囲気があって甲乙付けがたい。同じ事が起きていてもボイスが違うだけで随分違うんだなーと思いました。

こちらも是非聴いて頂ければと思います。