NieR/傍流/100人の人達 | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-dyn.jpg

自分の価値は、誰かにいいねと言われたから上がるものでもないし、
けなされたから下がるものでもない
/ 伊藤守



今作っているゲームはこれ。

NieR
http://www.niergame.com/

随分前に発表されていましたけど。
それと、内容はご期待に沿えないと思います(いつも通り、悪い意味で)。

ちなみに、コメント欄のNGワードは「期待してます」。
正解は「き、期待なんかしてないんだからねっ!調子に乗らないでYO!」。



自分を分析すると、明らかに主流派の人間じゃない。
亜流というか、傍流。澱む水溜まり的な。

ドラゴンの時は「主流のFFとドラクエがあるんだから、ナナメ左下を突いて残虐極まりない悪い子のゲームを作ろう」と思っていたんです。その目的を完遂するのは大変でしたが、結果として出せたのは良かった。多分。

でも今は北米市場が中心になっていて JRPG も肩身が狭くなっています。主流派が主流派でなくなった今、噛み付く相手が誰になるんだか良くわからない訳で。というか「むしろ何十億とかいう予算をかけて JRPG を作るなんて逆にパンクだよ」みたいな状況は、僕には非常に困った状況な訳です。お父さんに反抗していたら、お父さんが不良になった!オレどうしよう!的な感じ。いや、違うか。



まあ、そんな感じで鋭意頑張っております。
100人プレイした人のうち、95人に嫌われても、5人が一生忘れないようなゲームを作りたいなあ。

いや、100人が一生忘れないゲームの方がいいですけど。