自分の仕事は自分の一生を充実させるためにある。
/ 武者小路実篤
■
なんか前々回の日記のタイトルの「スズメ」を消し忘れてた。
■
20代女子の「好きなコトを仕事に」! その後の現実とは?
http://escala.jp/jyoshi/2009/07/20_63.html
つれづれなるままに思った事。
・「好きなコトは苦労があるが、その分楽しい」
>というイメージが世の中にはある気がする。
・知らない仕事も面白さや楽しさがあるかもしれない。
・「好きなコト」以外の仕事も大変だろうなあ。
>でも知らないからわからないな。
・どんな仕事も楽しくする事は出来る気がする。
・それを楽しく出来ないのは何かが足りない気がする。
>社長を説き伏せる努力とか、辞める覚悟とか?
・でも一番楽しいのは好きなコトをやらせてもらうんじゃなくて、
・好きなコトそのものを生み出した瞬間なのでは。
人間は100個も200個も仕事を経験出来る訳ではないので、「あらゆる仕事のプロフェッショナル」にはなれない。自分のやってるコトは語れるけれど、それを一般化したり他の職業の人と比較したりするのは難しいな。
■
会社で働いてる若手の人(専門学校卒)との話。
ヨコ 「どう?最近は就職するの大変なの?」
若手 「学校の同期の多くは、就職浪人してる」
ヨコ 「へー。やっぱり企画職とか倍率すごいからね」
若手 「まあそれもあるんですが、同期とかは大手を狙いすぎなんですよね」
若手 「スクエニとかコナミとか、そういうところばかり狙って落ちてるんすよ」
ヨコ 「なるほど~。やっぱ大手に行きたいんだね」
若手 「そうすね~」
個人的な実感としてのゲーム業界入社難易度(入社確率)
1/3000 新卒でいきなり大手に入社
1/300 新卒でいきなり中小に入社
1/30 デバッガーから社員(大小問わず)
1/20 転職で中小から大手に成り上がり
1/10 バイト(契約社員)から社員(大小問わず)
1/5 転職で大手から中小に天下り
1/5 社員の推薦で入社(中小問わず)
こんな感じ(もちろん責任は持たない)。
大手に入りたいんだったら、バイトで潜り込んで実力を見せるのが一番いいかなあ。
とはいえ、今は個人でもいくらでも開発やビジネスが出来る(し、これからもその流れは加速する)だろうから、無理に大手を狙う必要は無いなだろうな。