2016年に書いてきたブログのご紹介…今年もお世話になりました | 鍼灸マッサージ師として皆さんに伝えたいことのブログプラス

鍼灸マッサージ師として皆さんに伝えたいことのブログプラス

鍼灸マッサージ師として皆さんに伝えたいことに加え、2024年からは時事ネタや好きなものについて、日々思うことなんかも書いていくことにしちゃいました。

前回までは、2015年に書いてきたブログをカテゴリー別にご紹介させていただきましたが、今回は2016年に書いたブログをご紹介させていただきます。


1.HAPPY NEW YEAR!

2.血圧と健康

3.関節リウマチと関節炎と鍼灸マッサージ

4.炎症の基本と鍼灸マッサージ

5.痛みの基本と鍼灸マッサージ

6.マラソンなどのランナーについて

7.マラソンなどのランナーに多いケガと症状

8.ランナーに対する鍼灸マッサージ

9.耳鼻咽喉科系の症状Ⅰ…鼻やのどの症状と鍼灸マッサージ

10.耳鼻咽喉科系の症状Ⅱ…耳の構造と働き&雑学

11.耳鼻咽喉科系の症状Ⅲ…耳の症状と鍼灸マッサージ

12.呼吸器系の症状と鍼灸マッサージ

13.顎関節症と鍼灸マッサージ

14.便秘と下痢と鍼灸マッサージ

15.心の病とストレスと鍼灸マッサージ

16.タレント女医が詐欺で逮捕。罪認める

17.アンチエイジングと美容における鍼灸マッサージ

18.めざせっ!甲子園2016

19.健康保険の不正請求と増え続ける医療費の圧迫

20.整骨院や接骨院の不正と増え続ける医療費の圧迫

21.日本の医療と問題点

22.めざせっ!2020年Tokyoオリンピック&パラリンピックと鍼灸マッサージ

23.スポーツにおけるウォーミングアップ&クールダウンの大切さ

24.パラリンピック

25.お知らせ

26.鍼灸マッサージ師がお勧めする治療院のご紹介

27.やってきました岩手県宮古市へ

28.寒くなってきましたね!…寒暖の変化と鍼灸マッサージ

29.Merry Christmas!

30.過去ブログのご紹介…1(基礎知識&雑学)

31.過去ブログのご紹介…2(各疾患や症状&部位別)

32.過去ブログのご紹介…3(健康や美容の維持と促進、スポーツ関連)

33.2016年に書いてきたブログのご紹介…今年もお世話になりました


以上のブログ記事を書いてきました。

今年は、プライベートで神奈川県の横須賀市から岩手県の宮古市への移住という人生において大きなできごとがありました。

お陰さまで少しずつではありますが、読者登録、イイネやコメントをしてくださる方々も増えて参りました。

ブログへのアクセス数も波はありますがトータルすればたくさんの方々がアクセスしてくださっていることを嬉しく思います。


今年もお世話になりましたが、来年もいろいろと試行錯誤しながらより解りやすく、より面白く、より役にたてるようなより良いブログを書いていきたいと考えておりますため来年も宜しく御願い致します。


ではでは、よいお歳を・・・




▼治療院のご紹介

この度、長く過ごしてきた神奈川を離れることになりました。
そこで、鍼灸マッサージ師の私が信頼できる治療院をご紹介させていただきます。

[施術者のご紹介]
治療にあたる施術者は、私の鍼灸マッサージ師としての先輩となります。
先輩は、この道15年以上で患者さんからの人気も高く延べ20000人の臨床実績を持つベテランの先生です。

[名称]
スマイルマッサージ

[場所]
横浜市栄区の鍛冶ヶ谷
※専用駐車場あります。

[受付&営業日]
土日のみの営業となります。

[お問い合わせ先]
0458273839

[キャンペーン実施中]
お問い合わせ&ご予約のときに「紹介ブログ見ました」とお伝えいただいた際には、「初回に限り500円引き」とさせていただきます。
※キャンペーン期間
今年いっぱいとなります。

[先生からのPR]
施術の中で、いろいろとお話させていただき、痛みや症状を把握し患者さんの気持ちを少しでも理解した上で共感し、様々な痛みや症状に応じたオリジナルな施術をさせていただきます。
また、マラソンランナーなどのケアには自信アリです。
その他のアスリートや様々な職業の方々、老若男女問わず皆さんの心身のケアもお任せください。
料金や詳しい場所などは土日の営業日内にお問い合わせください。


▼告知▼
告知1…ご質問やご相談
・健康や美容についてのご質問やご相談
・身体のことへのご質問やご相談
・鍼灸やマッサージに関するご質問やご相談
・良い治療院や整骨院、病院なとの選び方に対するアドバイス
・具体的な症状や疾患での治療法、検査や予防に対するアドバイス
・各種アスリートや様々な職業の方々への負担が少ないトレーニングや良いパフォーマンスをするためのケアやアドバイス
・その他いろいろなご質問やご相談
などがございましたら、アメブロ、Twitter、Facebook、LINE、mixiのアカウントがありますので、それぞれのSNSにてDMやコメントで承っております。

告知2…施術のご依頼、マッサージ等のレクチャー
※レクチャーについて
14年間に渡り磨いてきた技術や知識のレクチャーも近隣の市町村において有料で承っております。
場合により遠方でのレクチャーも可能ではありますが、各種必要経費は別途ご負担いただきます。
レクチャーの料金など詳しくはお問い合わせください。
私は、医療従事者として必要な解剖学や臨床医学などの基礎医学と専門である経絡経穴などの東洋医学を4年間に渡り学び、2002年に鍼師・灸師・按摩マッサージ指圧師の国家資格を取得しました。

免許取得後は、
・ゴルフ練習場内のマッサージルーム
・各患者さん宅やビジネスホテル等への出張
・鍼マッサージ整骨院(副院長)
・鍼灸マッサージ治療院
に勤務し、老若男女の様々な職業の方々やプロ・アマのアスリートの方々を施術させて頂き技術を磨き知識と経験を得て参りました。

鍼や指圧マッサージ、ストレッチやテーピング等を組み合わせ、各症状に応じたオーダーメイドでオリジナルの施術を精一杯させて頂いております。