鍼灸マッサージ師として皆さんに伝えたいことのブログ

鍼灸マッサージ師として皆さんに伝えたいこと、健康や美容に関すること、身体に関すること、各疾患や症状にかんすること、アスリートや様々な職業の方々へ向けた内容などについて不定期にブログを書いております。
気になるタイトルがございましたら読んでやってくださいね!


テーマ:

前回、巨人の沢村投手が長胸神経麻痺と診断され故障した件と鍼灸との因果関係についてのブログを書いて参りました。

そして、
先日、鍼灸マッサージ団体より読売巨人軍へ出されていた質問状へ対する巨人軍からの返答があったとのニュースが流れました。


巨人「まひ原因、はり治療以外の可能性も」 鍼灸学会に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000050-asahi-soci


記事を簡単にまとめると

複数の医師より沢村投手の長胸神経麻痺は、鍼灸施術による可能性もあるが他の要因により発症した可能性もあるとのこと・・・

つまり、鍼灸施術のミスによる故障との断定はできないもののハッキリとした原因はわからないということだと思います。


最初のニュースでは、トレーナーによる鍼灸施術ミスによって沢村投手が故障したみたいな印象を与えるような感じでしたが、全国にあるいくつかの鍼灸マッサージ団体より巨人軍へ経緯と因果関係の説明を求めた質問状が送られ、その返答として上記のようになりました。


確かに
トレーナーの知識や経験、技量などにもよりますし、症状が現れた時期(施術前or施術後)によっては鍼灸施術が原因となってしまうことはあるかもしれません?

しかし、最初のニュースのように断定しきれないうちに鍼灸が原因でプロのアスリートが故障してしまったとなると鍼灸に不安を覚えてしまう方もいらっしゃるかもしれません

鍼灸マッサージ師としては死活問題ですよね(笑)

まあ、そういった点も含めいくつかの団体が巨人軍へ質問状を出したんだと思います。

そして、返答として断定はできないとなったことですし、引き続き巨人軍では鍼灸マッサージを取り入れたケアを進めるとのことなので鍼灸マッサージ業界としても一安心なのかもしれませんね?


今回の件を経て、より人の身体へ触れる難しさと怖さ、さらに身体を追及していく面白さを改めて考えさせられた出来事でした。

特に巨人ファンでもないですし、あまり地上波を見ないので沢村投手の現在はちゃんとは知りませんが再び活躍でき日本を代表する大投手になってくれることを祈っております。


我々、鍼灸マッサージ師も日々勉強し経験を積み重ね技術を研いていかねばなりません
さらに、より患者さんのためになる鍼灸マッサージ師となっていかなければこの業界が廃れてしまうかもしれませんね




▼告知1▼
ご質問やご相談

・健康や美容についてのご質問やご相談
・身体のことへのご質問やご相談
・鍼灸やマッサージに関するご質問やご相談
・良い治療院や整骨院、病院なとの選び方に対するアドバイス
・具体的な症状や疾患での治療法、検査や予防に対するアドバイス
・各種アスリートや様々な職業の方々への負担が少ないトレーニングや良いパフォーマンスをするためのケアやアドバイス
・その他いろいろなご質問やご相談
などがございましたら、アメブロ、Twitter、Facebook、LINE、mixiのアカウントがありますので、それぞれのSNSにてDMやコメントで承っております。



▼告知2▼
施術のご依頼、マッサージ等のレクチャー

※レクチャーについて

14年間に渡り磨いてきた技術や知識のレクチャーも近隣の市町村において有料で承っております。
場合により遠方でのレクチャーも可能ではありますが、各種必要経費は別途ご負担いただきます。
レクチャーの料金など詳しくはお問い合わせください。



私は、医療従事者として必要な解剖学や臨床医学などの基礎医学と専門である経絡経穴などの東洋医学を4年間に渡り学び、2002年に鍼師・灸師・按摩マッサージ指圧師の国家資格を取得しました。

免許取得後は、ゴルフ練習場内のマッサージルーム、各患者さん宅やビジネスホテル等への出張、鍼マッサージ整骨院(副院長)、鍼灸マッサージ治療院に勤務し、老若男女の様々な職業の方々やプロ・アマのアスリートの方々を施術させて頂き技術を磨き知識と経験を得て参りました。

鍼や指圧マッサージ、ストレッチやテーピング等を組み合わせ、各症状に応じたオーダーメイドでオリジナルの施術を精一杯させて頂いております。



▼告知3▼
はてなブログのご紹介

2017年4月1日より[はてなブログ]を始めてみました。

はてなブログでは、好きなアニメやアーティストのこと、TVや芸能人ネタ、政治経済や時事ネタ、社会福祉のことや視覚障害に関すること、地域ネタや何気ない日常のこと、その他のSNSやブログの紹介などを中心に何でも好き勝手に書いていきたいと思います。

http://harishi.hatenablog.com

皆さん、アメブロ同様、はてなblogのharishiをよろしくお願いいたしま~す。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。