お仕事で日本一の百貨店になった大阪の会社と名古屋の会社の

統合会見に行ってきたんですが


イヤー、大阪のマスコミさんって・・・。汗


大阪で開催される記者会見に参加するのは

初めてではないんですが


統合する会社の社長同士が

握手をがっちり交わす絵、ってよくありますよね。


1 右から撮って「はい、目線こっちおねがいします!」

2 左から撮って「はい、目線こっちおねがいします!」

3 正面から撮って「はい、目線こっちおねがいします!」

4 さらに後ろに回りこみ、記者が居並ぶ絵をバックに

「こっち、こっちもおねがいします!」

1に戻る。


・・・というか、すみません。

通信社さんとかなのかもしれませんが

社長の後ろ頭のバックに会見場が

移る絵なんて、使いません。

というか、ヘンです。絵的に。



所要時間、10分以上かかったんじゃないでしょうか。

冒頭の写真撮影だけで。


さすがに2週目が始まろうとすると

「オイコラ、いい加減にせんかい!」と

会場最後尾に陣取ったムービー(TV)カメラマン(怖)

から怒りの声があがる。


不肖ワタクシも(経費節減の折)マイカメラで

ちょこんと前に行って二カット撮りましたが

握手の写真なんて、そんなもんで十分足りるんすよ。

タレントさんじゃあるまいし。



しかし、大阪のカメラマンさんたちの

凄みを改めて見た気がしますねえ。


ちなみに、この話が某日経にすっぱ抜かれた

朝、現地に状況確認で電話してみると


「アポ無しで広報部オフィスに

押しかけてきたテレビカメラクルーに

絵を撮らせろ!

とせがまれ、事務方の広報部長が

「なにも決まっておりません」と言う

ところを無理やり撮っていったという

話も聞きました。


だったら、店を撮れよ店を。。

発言権持ってないおっさんの絵とっても

しょうがないじゃん。。


この辺は、あまり東京では見られない風景。


そういえば、関西テレビがこないだやった大阪国際マラソン

のレース中継途中に、BGMとして

アルフィーのマラソンテーマ曲をフルコーラスで流し

さらにドラマ仕立てで走る姿を一カメ!二カメ!三カメ!

といろんなアングルでつないだ映像を流したのには

口ぱっくり開いてしまいましたが


マスコミ側も、おもろくなければ生きていけないのかなあ。

お土地柄を感じてしまった夜なので

ありました。